コロナウイルスの問題は、もはや日本中のイベントごとを尽く抹殺していく、そんな状況です。また、少しでもイベントを開催しようものであれば、とたんに周囲に叩かれてしまうという問題が発生します。とにかく人が集まるイベントは中止、そんな空気になりつつありますが、こちらの人が集まるで有名なイベントも雲行きが怪しくなっております。

コミケが中止になる!?

SNSなどの情報によりますと、コミックマーケット98が正式に中止となったとのことです。このご時世、もはや中止は不可避であり、致し方ないわけではありますが、現時点で公式サイトにはその情報がなく、まだ不明な状況です。

ちなみに公式サイトには

次回のコミックマーケット98は、東京ビッグサイトにて2020年5月2日(土)~5日(火)に開催の予定です(西・南展示棟:サークル/青海展示棟:企業ブース(5月2・3日のみ))

引用:コミックマーケット
https://www.comiket.co.jp/

と、コロナウイルスの問題に触れつつも、開催を示す内容が記載されております。またこの問題に関して、ジャーナリストで切込隊長の「やまもといちろう」氏も反応

※コミケ中止という通知が来たと話すやまもといちろう氏。

オフィシャルではないにせよ、水面下でこのような動きがあることは推測されます。もちろん公になればとんでもない騒動になることは推測できるが、そのへんのリスクを今どのように回避するのか、協議中であると思われます。

こちらの人気テーマパークも休止する異例事態ですが

いずれにせよ、オフィシャル情報を待つしか無いわけですが、中止となることを前提で考えておいたほうが今回はベターなのかもしれません。

画像掲載元:写真AC

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「コミックマーケット98が中止となる情報が拡散、やまもといちろう氏も反応