上の図に描かれている「?」に、ある漢字1文字を入れて矢印の方向に進むと4個の二字熟語が完成します。つまり、「銀?」「黄?」「?童」「?岸」という4個の二字熟語です。多分あなたは完成する二字熟語を目にしたことがあるはずであり、その意味もご存じのはずです。しかし、「銀」「黄」「童」「岸」という漢字すべてに共通する漢字を見つけるのは難しいかもしれません。「?」に当てはまる漢字を答えることができますか。

「銀」「黄」「童」「岸」という漢字を含む二字熟語は...。

「銀」「黄」「童」「岸」という漢字を含む二字熟語を思いつくままに書き出すだけでも、銀杏、銀貨、黄金、黄昏、学童、神童、海岸、彼岸などが簡単に出てきます。これ以外にもまだまだたくさんあります。しかし、書き出した熟語では、「銀」「黄」「童」「岸」と組み合わさっている漢字は様々で共通していません。ですから、上に書きだした熟語の中で使われている漢字は答えとはいえません。それでは、「?」に当てはまる漢字とはいったい何なのでしょうか。

答えです。

「?」に当てはまる漢字は「河」です。

「?」に「河」という漢字を入れると、「銀河」「黄河」「河童」「河岸」という熟語が完成します。それぞれの熟語に読み仮名をつけていますが、別の読み方をする場合もあります。

次の問題です。上の問題と同じように「?」に漢字1文字を入れて、4個の二字熟語を完成してください。

出来上がるのは「因?」「青?」「?報」「?樹」という二字熟語です。答えとなる4個の熟語は、みなさんご存じだと思われます。

答えです。

「?」に当てはまる漢字は「果」です。

「?」に「果」という漢字を入れると、「因果」「青果」「果報」「果樹」という熟語が完成します。

1問目の答えは「河」、2問目の答えは「果」としましたが、これらの漢字を含む2字熟語は数多くあるので、他にも当てはまる漢字があるかもしれません。日常的に漢字を目にしていると、漢字のことはよくわかっているように思ってしまいます。しかし、調べるほどに漢字の奥深さを実感してしまうとこともあります。

漢字は読み問題として考えることもできますし、パズルとして考えることもできます。「パズルの記事」一覧 には、漢字を題材としたパズルもあります。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「「?」に漢字1文字を入れて2字熟語を完成させよ!