老若男女みんな大好き「かにぱん」ですが、最近筆者は「かにぱん」のアレンジにハマってしまっており夜な夜なSNSでアレンジレシピを探したりしております。そんな中、あの伝説のロッテリア「かにぱんバーガー」を再現した方がいらっしゃったので参考にさせていただきながら、より簡単に作って食べてみることにしました。

君はロッテリア「かにぱんバーガー」を覚えているか?

2019年の1月に全国のロッテリアで販売された「かにぱんバーガー」なのですが、筆者の住んでいる地域にはロッテリアがなかったため食べ逃してしまっていました。ちなみに販売終了後は、静岡県内の7店舗で2019年7月~10月ごろまで復活販売していたようです。

というわけで現在は販売されていない「かにぱんと紅ずわいがにのクリーミーコロッケバーガー」を、若干アレンジしつつ再現していきます。

「かにぱんバーガー」を作ってみる

まずは材料から。

材料(2個分)

かにぱん 1袋(2個)

カットキャベツ 少々

ソース 少々

冷凍カニクリームコロッケ 小4個

以上です!本物は1個につき上下に「かにぱん」を2個使うのですが、コストとカロリーと食べやすさの兼ね合いで半分にカットして使うことにしました。更にカットキャベツと冷凍コロッケを使って時短します。

まずは「かにぱん」を2枚におろします。本物に近づける場合はカットせずに1個につき「かにぱん」を2個使ってくださいね。時間があればプライパンで裏面を軽く焼くと風味が増します。

冷凍のカニクリームコロッケを電子レンジで規定の時間チンします。

カットした「かにぱん」にカットキャベツを適当に乗せていき、その上に温めたカニクリームコロッケを贅沢に2個乗せておもむろにソースをかけます!好きなだけかけちゃってくださいね。

上半分を乗せたら、食べやすいようにそっと上から圧力をかければ出来上がり!本当に簡単すぎるくらい簡単、あっという間に出来ちゃいました。(写真は中のカニクリームコロッケが見えるようにしています)

「かにぱんバーガー」を実食してみる

それでは、出来上がった「かにぱんバーガー」をさっそく食べてみましょう。いっただきまーす!・・・うんうん、最初は「かにぱん」の甘みが来るのですが、そのあとソースの辛みがきて最後にカニクリームコロッケのカニがガツンと来ました!ロッテリアメニューの再現をしているのにアレなのですが、これはまさに「カニ風味のグラコロや~!」

これはウマい・・・間違いなくウマい!まさか「かにぱん」と「カニクリームコロッケ」がベストマッチするとは正直思っていませんでした。材料費は1個あたり80円程度と激安なのですが、間違いなくお値段を軽く上回る満足度!時間に余裕がある方はぜひ試してみてくださいね。今回も美味しく出来ました、ごちそうさまでしたー!

どんなアレンジしても美味しく出来ちゃいそうな「かにぱん」なのですが、甘いものを食べたくなったら「かにぱん」にアレを挟んでみてはいかがでしょうか。

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「伝説のロッテリアかにぱんバーガーをあっという間に再現する方法