starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

家事ヤロウで紹介されたレンチンだけで簡単激ウマになる豆腐とチーズの即席堕落メシを作ってみた



「家事ヤロウ!!!」はバカリズム、カズレーザー、中丸雄一の3人が家事をゼロから学んでいくという人気番組、筆者も毎週楽しみに見ているのですが最近は「料理ネタ」が特に人気となっています。そんな「料理ネタ」で豆腐を使った「即席堕落メシ」が美味しそうだったので、実際に作ってみることにしました。


料理を作る気力がなくなる?「即席堕落メシ」




「家事ヤロウ!!!」ではこちらのツイートを元に「即席堕落メシ」を作ったということでしたので、こちらを参考にさせていただきながら作っていきます。豆腐+チーズ+半熟卵という間違いようがない最強の組み合わせ!


「即席堕落メシ」を作ってみた


材料を調達します、といっても全て冷蔵庫にありました。総額で100円もかかっていないような気がします。番組では絹豆腐200gだったのですが、手元の豆腐が木綿の300gだったので1~2人前ということにして作っていきます。


材料(1~2人前)


木綿豆腐 300g 顆粒コンソメ 小3


ごま油 大1 とろけるチーズ 45g


お見せするような材料ではありませんが念のため。今回はコンソメを多めに入れるので、あえて食塩と黒胡椒を除外しました。その辺の調味料はお好みに応じて使ってください。



耐熱皿に軽く水を切った豆腐を乗せ、お箸で崩していきます。あまりぐちゃぐちゃにしなくても、塊が小さくなっていれば問題ありません。



小さくしたらごま油を回し入れ、とろけるチーズをかけて600wの電子レンジで5分チンします。5分経ったら一度取り出して、真ん中にくぼみを作り生卵を乗せ更に2分レンチンします。



最後に色取りのために「アオサ粉(分量外)」をふりかけます。もちろん粉パセリでもOKです。



なんと!これだけで完成です!若干卵が生っぽいですが、トロトロを楽しみたいので問題なしということにしておきましょう。固めの卵がお好みでしたら、もう少しレンチン(2度目)の時間を延ばしましょう。



それでは実食です!


まずは卵を崩します!トロっとした黄身が流れ出してきて見るからに美味しそうです!



スプーンですくってみると・・・!黄身がとろーん!チーズもとろーん!これはもう絶対に間違いないヤツだ!ではさっそくいただいてみます。



うん!ウマーい!!適度に水分が抜けた木綿豆腐はしっかりとした食感、とろけるチーズ&とろっとろの黄身にコンソメの風味ということで上質なグラタンを食べている感覚!間違いのない味でした!絹ごし豆腐ならもっとトロトロした食感になりそうです。


豆腐の下にご飯を追加してドリア風にしてみたり食パンに乗せたり、お好みでタバスコをかけて味変するのもよさそうです。豆腐の万能さはもちろんですが、とろけるチーズは裏切らないということが証明されました!本当に簡単なので朝食にもおススメします!


豆腐を使ったレシピはたくさんありますがこちらの限定豆腐を使うともっと美味しくなりそうなので、お金と時間が余っている方はぜひお試しください。ちなみに筆者の使用した豆腐は、近所の激安スーパーで29円(税別)でした。


画像掲載元:SS.ナオキ

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.