上の画像の中にはアルファベットが143個描かれています。すべての文字が「X」のように見えるかもしれませんが、実は「K」の文字も紛れ込んでいます。「X」と「K」は全く別の文字なのですが、一緒に描かれてしまうと見分けにくくなってしまいます。あなたは画像の中に隠れているアルファベット「K」を全て探し出すことができるでしょうか。

画像の中で使っている文字のフォントは、記事の中で使っている文字のフォントとは異なります。

画像の中で使われているアルファベットの「X」と「K」を拡大してお見せしておきましょう。

それでは、画像の中に隠されているアルファベット「K」を全て探し出してください。「K」は一体いくつ隠されているのでしょう。

あなたは「K」をいくつ探し出したでしょうか。ひとつずつ確認してみましょう。

右下の方に1個ありました。文字の色を赤くしました。更に赤い円で囲みました。他にもまだあるでしょうか。

もう1個ありました。

今度は左上の方に1個ありました。こちらも文字の色を赤くして、赤い円で囲みました。これでもうおしまいでしょうか。

もう1個ありましたよ。

今度は左側のやや上の方にありました。「K」を、もう3個も見つけました。これで全部でしょうか。右側の方に隠れているということはないでしょうか。

答えです。

4個目の「K」を探すために右側の方を確認してもらいましたが、もう右側の方にはありません。

画像の中に隠されているアルファベット「K」は全部で3個でした。

画像の中から特定の文字や数字を探す問題に初めて挑戦すると、すべての文字が同じに見えてしまったりします。ところが、慣れてくると簡単に特定の文字や数字を見つけ出すことができるようになります。色々な問題に挑戦していくうちに、脳ミソに、「似ている文字や数字を見分ける力」がついてくるのかもしれませんね。

「パズルの記事」一覧 の中には、今回の様な問題やその他色々な種類の問題がたくさんあります。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「瞬時にできたら「注意力」鋭いかも!図の中に隠れているアルファベット「K」を探し出せ!