image:秒刊SUNDAY

ちょっとビールでも、と思ったときにおつまみが手元にないことってありますよね。豆腐に醤油をかけて単純に冷や奴でもいいのですが、ひと手間・・・いや全く手間をかけずに絶品冷や奴を作ることが出来るのでご紹介しましょう。晩酌だけではなく、晩御飯に1品加えたいなという時にも便利ですよ。

あの調味料とは「エビ塩」なんです!

冷や奴にかけるのは以前輸入食品でおなじみのカルディで大ブームを巻き起こした「エビ塩」なのですが、これが豆腐とオリーブオイルとの相性が抜群!これが100円(税抜き)で買えるのはお得すぎます!ちなみに業務スーパーで販売されているシュリンプチリソルト(これも100円!)でも代用可能です。

「エビ塩冷や奴」1分かからず完成!

作り方は簡単、豆腐に「オリーブオイル」と「エビ塩」をかけるだけ。今回は49円で購入した絹ごし豆腐を使用します。

よーく水を切って「オリーブオイル」をたっぷりとかけたら・・・

「エビ塩」をこれでもかーこれでもかーというほど振りかけます。通常の塩と違って辛みや旨味成分が多いので、同じ量でも塩辛くなりません。

お好みで白ごまをトッピングすると、更に香ばしさが増しますよ。1分かからず完成しました!

「エビ塩冷や奴」を実食してみます。

それではいっただきまーす!オリーブオイルの風味とえびの風味が混ざり合って、まるで冷製アヒージョのよう・・・というのは言い過ぎかもしれませんが、辛みと旨味が絹ごし豆腐に絡んでかなり美味!スプーンが止まりません!

400gの大きめな豆腐を使用したのですが、あっという間に胃袋に納まってしまいました。これはやっぱりビールに合うだろうなぁ・・・

ちなみに「エビ塩」は他にもサラダ等にも使えるのですが、半熟卵もおススメです!これもウマい!

ここまでいろいろと紹介しておいてアレなのですが、ここで究極ともいえる「エビ塩」の食べ方をご紹介します!それは・・・そのまま舐める!!ぜひ日本酒や焼酎で試してみてくださいね。今回もおいしく出来ました!ごちそうさまでしたー!

暑い時に「冷や奴」も最高ですが、豆腐を使ったアイスも最高にウマいのでおススメです!

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「1分で出来る、豆腐にオリーブオイルとあの調味料をかけるだけのお手軽絶品冷や奴の作り方