ドラえもんの声が大山のぶ代さんから変わってから10年以上が経ちました。歴史が深いドラえもんですが、過去の作品を振り返ってみるとドラえもんには他にも仲間がいたことを皆さんは覚えているでしょうか。見ればきっと思い出すドラえもんの仲間たちが、今の大人たちに懐かしすぎると話題になっています。

ザ・ドラえもんズ

「ザ・ドラえもんズ」を覚えているでしょうか。昔、ドラえもんが黄色くて耳があった姿でロボット養成学校に通っていた時代からの親友として描かれています。過去の作品では、ドラえもんのピンチに駆けつける親友として登場していたので見覚えがある人もいるかと思います。各キャラの性格も個性的で、世界の出身地に因んだ特技も持ち合わせいたりもしました。

どら焼きが好きなことは共通していましたが、どら焼きの食べ方が各キャラによって違っていたりしたのでこれを真似した方もいるんじゃないでしょうか。漫画など読み返してみるとこんな設定もあったのかと今更ながら新しい発見がありそうですね。

ネットの反応

各キャラの特徴を断片的に覚えている人は多く、それぞれに根強いファンがいたようです。最近は作中で見かけることは無くなってきましたが、またどこかのタイミングで復活することを期待しましょう。

ドラえもんのプロフィールには「129.3」の数字が並んでいますが、それに隠された秘密をご存知でしょうか。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「無かったことにされたドラえもんの黒歴史が懐かしすぎると話題に