image:秒刊SUNDAY

みなさんはマクドナルドでチキンマックナゲットを買ったときに、バーベキューソースとマスタードソースのどちらをいただいているのでしょうか。先日までは限定ソースもあったのですが通常は2種類しかないんですよね。たまにはナゲットの味変してみたくなることも・・・それがなければ作ってしまえ!というわけで、ナゲットに合うソースを自作してみました。

チキンマックナゲットを買うなら「ポテナゲ」がおトク!

もちろん普通にチキンマックナゲットを買うのもいいのですが、せっかく買うならおトクに買いたいですよね!こちらの「ポテナゲ」はポテトLとナゲットの組み合わせで最大35%オフになるんです。夜マックの時間帯(17:00~)限定ですが、筆者は今回こちらを利用してナゲット10個とポテトLを500円(税抜)でゲットしました。

チキンマックナゲットに合うソースを考えてみる・・・カレーだ!

そんなわけで、さっそく購入したチキンマックナゲットを試食。まずは普通にバーベキューソーズで・・・ウマい、当たり前だけど甘くてウマい。ただ食べたかっただけなので最初に謝ります、すみません。

考えてみると、レギュラーのソースはトマトの甘みがあるバーベキューソースとマスタードの辛味があるマスタードソース。ということは、個人的に唐辛子とスパイスの辛味が欲しいし辛味を和らげる何かも欲しい。うーん、よし!これだ!!

スパイスたっぷりのカレーに唐辛子の辛味が加わった「プレミアム熟カレー(辛さ10倍大辛)」だ!しかし非常に辛味が強いカレーなので、辛味を抑えるためにチーズをたっぷり入れればコクも出るし旨味も増すはず!とりあえずやってみよう!

よく見ると数量限定・・・こちらが売っていなければ、他のカレーでももちろんOK!チーズでまろやかになるので、普段食べている辛さよりも1段階以上辛いモノがオススメです。筆者は普段辛口なので、大辛にしてみました。

「マクドナルド非公認」チキンマックナゲット「チーズカレーソース」を作ってみる

まずは材料から。

カレールー「プレミアム熟カレー(大辛)」 1/8個

ピザ用チーズ(ミックスチーズ) 40g

材料はなんとこれだけ!できるだけ簡単に材料を少なくすることを目標としているので、コレでOK!一般的なカレールーだと4皿分が1つのパックになって入っているものが多いのですが、プレミアム熟カレーははじめから8分割されているので使い勝手がいいんですよね。もちろん辛さは先程も言った通りお好みで。

お手持ちのカップ(耐熱なら何でもOK)にカレールーを入れ、水100mlを注ぎます。チーズを入れる前に600Wの電子レンジで70秒ほどチンします。

すると沸騰してルーが溶け始めているはずなので、ルーの塊がなくなるようにスプーンでよく混ぜましょう。水温によっては溶けない場合があると思いますので、その際は10秒づつ様子を見ながら加熱してみてください。

塊がなくなったら、ピザ用のミックスチーズを投入して混ぜます!

高温のままだとキレイにチーズがとろけるのですが、冷めてしまっているととろけにくくなります。その際は10秒ほど様子を見ながらチンしてくださいね。すぐにこの状態になるはずなので、もう少しだけ混ぜましょう。

はい、出来ました!全部で2分もあれば完成です!

「チーズカレーソース」を実食してみる

あっという間に「チーズカレーソース」が出来上がりました。ナゲットもソースも全部茶色のため絵面が少々地味ではありますが、現場ではカレーの香りが漂ってきて食欲を抑えられそうにありません!さっそく・・・いっただきま~す!

チキンマックナゲットが美味しいことは当たり前なのですが「程よい辛さのカレーと思い切って多めに入れたチーズが、とんでもない味のハーモニーを奏でて来やがります!」といっても伝わらないでしょうから、単刀直入に!ウマいっっ!カレーとチーズとナゲットなんだもん、間違いなくウマいよ!

大辛カレーがチーズのまろやかさで中和されて、ピリ辛チーズ味で幸せすぎる!またチーズのトロットロがチキンマックナゲットに思いっきり絡みます!もう笑うしかない最高傑作「カレーチーズソース」が爆誕しました!

余ったソースでアレンジレシピ!

今回はソースが余りそうなので、別の食べ物にも使ってみましょう。まずはおそらく万人が思いつく食べ方、マックフライポテト!

想像通りの味!そしてこちらもまたチーズのトロットロが思いっきり絡みます!ポテトを食べたときのスパイシー&チーズ感をぜひ味わってみてください!

そしてもうひとつ。食パンに「カレーチーズソース」をたっぷり塗ってから追いチーズ!そしてオーブントースターで2~3分焼きます。トースターによってパンが焦げないように時間を調節してください。

チーズが溶けて焼き上がったら、黒胡椒をちょっとだけかけると旨味アップ!

そして出来上がった「ピザ風カレートースト」を2つに裂いていくと・・・もう説明不要ですよね!実際に作って食べてみてください!

マクドナルド非公認「チーズカレーソース」はいかがでしたでしょうか。このソースはスープカップ1杯分で原価が50円程度とコスパも抜群なので、ぜひ作ってみてくださいね!今回もおいしくできました!ごちそうさまでした~!

チキンマックナゲットのソースをアレンジしたあとは、マックシェイクのアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「チキンマックナゲットが3.3倍ウマくなるオリジナルソース、レンチン2分だけ作る方法