今年は冷夏とのことでしたが、7月末になってこっち、めっちゃ暑い日が続いております。僕が住む札幌は普段からっとした気候が特徴なのですが、最近はムシムシジメジメした暑さでさすがにバテ気味です。北海道でもこれですから、首都圏に住む皆さんはそれ以上でしょう。そして、日本の高温多湿な暑さに慣れない外国人の方々のリアクションが非常に面白く話題になっていました。

日本の暑さを表す言葉

スーダンの人の言い方がなんだかとても粋な感じですね!ブラジルとかアルジェリアなんてどう考えても日本より暑そうなイメージがありますけどね。

twitterの反応

そういった理由でガッシガシに暑くなっているんですね...!たしかに都会に行けば行くほど暑い気はします。

空気が悪いというのもたしかに...。アスファルトってそんなにあっつくなっていくんですね。でも土だとめっちゃ雨降ったら歩きにくいし車も走りにくいもんなあ。

砂漠で平気だったのに...

砂漠で24時間アイドリングって相当ハードだと思うんですが、東京の渋滞はそれを超えるのか...!

それでも今年はだいぶ抑えられているほう、と考えると去年とか本当に恐ろしい暑さだったんですね...

画像掲載元:ぱくたそ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「海外の人が「日本の暑さ」を表す言葉は秀逸すぎる…ブラジル人「私の知る夏の限界を超えた」