starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

解ければ凄い発想力!ナイフ3カットでケーキを8等分せよ!


top
ホールのチーズケーキをカットすることにして、チーズケーキを食べたいという人の人数を数えると8人でした。8人の中の一人が、「ケーキを8等分するにはナイフで4回カットするといいけれど、3回のカットでも8等分できるね。」と言いました。本当にそんなことができるのでしょうか。あなたならどのようにしてケーキをカットしますか。
question
一般的に、3回ナイフを入れてケーキをカットするときは、上の図のようにします。しかし、このカットの仕方だと、ケーキは6つにしか分けられません。別のカットの方法を考えてみましょう。

hint1
多分、最初はこんな風にカットするのではないでしょうか。これでケーキは2つに分けられました。

hint2
等分にはなりませんが、とりあえず2カット目は上のようにしてみましょう。この状態で、ケーキは4つに分けられました。さて、3カット目はどのようにしたら良いでしょう。

hint3
例えば、このようにカットするとしたらどうでしょうか。せっかく考えたのですが、このようなカットの仕方では無理のようです。

hint4
ケーキは7つにしか分けられていません。このようなカットの仕方で8つに分けることはできるのでしょうか。きっと、もっと別のカットの仕方があるのですね。あなたは、もうわかってしまったでしょうか。


-答えです。

ケーキの上側から2回ナイフを入れるとケーキは4等分されます。その状態で、今度は側面からナイフを入れると、ケーキは8等分されます。

answer
側面からナイフを入れるなんて、そんな発想を持っている人は非常に少ないのではないでしょうか。「ズルイ!」と言ってしまいそうになります。しかし、そういう発想力を持っている人の存在は貴重ですね。

難しいといわれるパズル問題も、固定観念にとらわれない自由な発想ができる人にとっては簡単に解けてしまうことが多いようです。3枚のカードを並べて7で割り切れる数をつくる という問題も、視点を変えるという発想が必要でした。
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.