01
これから無くなる職業として様々なものがありますが、ドローンなどが活躍すれば配達員がなくなり、最近ではレジも客が自分で行うセルフレジも登場し、レジ打ち名人なんてものもなくなってきております。そのうち様々な職業がなくなっていくことは明白なわけですが、こちらの職業ももしかしたら無くなるのかもしれません。
ープログラミングをするAI?

megaman-original_engine
ちょっと信じられないことですが、AIがゲームをクローンするというのです。
いやいやそんなの簡単じゃねえか、AIはコンピュータなんだから、ソース丸コピして実行するだけじゃないか?と思うのかもしれませんが、そういうことではないようです。

流れとしてはAIにゲーム画面を見せる、するとAIはその情報をもとに、方法なるほどね、と「色」「動き」や「あたり判定」などを解析し、独自のプログラミングでゲームを開発していくようです。

で、上記の「ロックマン」のワンシーンを見て、作られたなんちゃってロックマンがこちら

megaman-cloned_engine
凄い!ほぼ同じ!
若干物体が点滅したり不具合はありますが、ちゃんとロックマンっぽさは残っております。
改めていいますが、動画データをレコーディングしたりソースをコピーしたりしているのではないのです。

ただ観るだけでゲームを作ったのです。
これは凄いことじゃないですか?

研究者はこの他に「スーパーマリオ」「ソニック」などを見せているそうです。
実際にマリオもほぼ完璧に再現できているようです。
31
現在は2Dの2分間のアクションゲームを作成するにとどまっていますが、将来的には3DゲームやRPGなどの複雑なゲームも再現出来てしまい、ゲームプログラマーに代わってAIが作業をするなんてこともあり得るのかもしれませんね。

更に、現実世界を見てそれをゲーム世界にしてしまうというなんともSFチックなゲームの世界が誕生するのかもしれません。

そう考えると恐ろしい時代に突入するのかもしれません。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4881682/AI-recreates-video-game-engine-watching-2-mins.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「【悲報】プログラマー終了!AIがゲームプログラミングを学習してしまう!