NTNは、前輪駆動車ベースの4WD車の従駆動輪(サブアクスル)向けに世界最高水準の小型・軽量化を実現した「サブアクスル・リヤ用小型軽量等速ジョイント」を開発した。

 等速ジョイント(CVJ)は、エンジンまたはモータの動力の大きさ(負荷容量)やタイヤの転舵のための作動角によってサイズを使い分けている。リヤ用CVJには、転舵による大きな作動角は不要となるため、リヤ用CVJに必要な作動角に合わせた専用設計により小型・軽量化した商品として、NTNは、2015年にリヤ側が主駆動輪となる後輪駆動車や後輪駆動車ベースの4WD車向けに「リヤ用軽量ドライブシャフト」を開発し、市場に展開してきた。




 今回開発した「サブアクスル・リヤ用小型軽量等速ジョイント」は、「リヤ用軽量ドライブシャフト」のコンセプトを応用し、前輪駆動車ベースの4WD車のリヤ向けに改良した。従駆動輪となるリヤに求められる負荷容量はより小さくなるため、従来品から大幅に小型・軽量化を図った。




 タイヤ側に配置される固定式CVJとデファレンシャル側に配置されるしゅう動式CVJのそれぞれについて、最大作動角の見直しや部品の最適設計などによる部品の薄肉化・小径化により、必要な強度を維持しながら小型・軽量化を実現している。




 なお、NTNは本開発品を5月26日〜7月30日に開催される「人とくるまのテクノロジー展2021オンライン」に出展する。

【特長(NTN従来品比)】


・ 軽量化(ステム部を除いた形状):固定式CVJ6.2%、しゅう動式CVJ29%低減


 ⇒軽量効果を車両燃費に換算した場合、約0.02%の燃費改善効果(NTN試算結果)


・ コンパクト化(外輪外径比):固定式CVJ1.9%、しゅう動式CVJ12.3%低減

情報提供元: MotorFan
記事名:「 NTN:サブアクスル・リヤ用小型軽量等速ジョイントを開発