大乗フェラーリ教教祖であり高速道路研究家でありデザインにも一家言ある永福ランプこと清水草一さんが選んだ「2020年の推しカー」の第1位は、トヨタ・ヤリス ハイブリッド。激しい嫌悪と好意が入り混じった、「恋」にも似た感情をこの車には抱いているという。




TEXT●永福ランプ(EIFUKU Ramp)

フォルクスワーゲンのSUVラインナップの中で最も小さいのがTクロス。1Lターボは過不足ない加速で、乗り心地もフラット。やっぱりフォルクスワーゲンは小さい車を作らせると上手いなぁ、と再認識させてくれる1台。

いや、すごく良かった! 見た目は地味すぎてビビッと来ないけど、1リッターターボエンジンがメッチャ気持ちいい! 足周りもビシッと決まってる! 私はまだSUVを1台も買ったことないんだけど、これだったらいいかも! と真剣に思いましたね。買わないけど。

スクエアなボディがタフさをアピールするダイハツ・タフト。ボディカラーもカーキやベージュなど「男心くすぐる(ダイハツ資料より)」色が揃っている。

とにかくデザインがいい。おもちゃの兵器みたいで。ミリタリーファンとしてこのデザインは見逃せない。とにかくシンプルで、無駄な造形がほとんどない。スバラシイ! 走りもまあまあ。あと4センチくらい車高が低けりゃもっと足周りフィールはよかったんだろうけど、そうするとSUVじゃなくなるからな。惜しい。買わないけど。

コンパクトカー向けのTNGAプラットフォームを初採用したおかげで軽量・高剛性・低重心が実現し、飛躍的に走りが進化したトヨタ・ヤリス。ハイブリッドも新開発で、WLTCモード36km/Lという異次元の燃費性能を誇る。ちなみにエクステリアデザインのモチーフは「黒豆」だ。

いろんな意味で衝撃でした。まずデザインがまったくダメ! あの毒虫みたいな品のないお顔や、コッテリしたリヤフェンダーの造形がどうにもくどい。インテリアもメッチャ安っぽくてコンビニ弁当の容器みたい。




でも、とにかく走りが凄まじくよかった。刷新された3気筒THSのデキもスバラシイけど、この軽くてコンパクトな車体とのマッチングがウルトラ最高! 首都高ならほぼ無敵にすら感じるほど、思い通りに加速する。足回りはちょい固すぎるけど、まあいいか。




そして驚愕の燃費。現状の発電比率では、ピュアEVをも上回るエネルギー効率! つまり世界一のエコカー! 正直私は、ヤリスハイブリッドのことが頭から離れないです。それは激しい嫌悪と好意が入り混じったもので、つまり恋でしょうか?




つい最近、姉夫婦がクラウンからヤリスハイブリッドに買い替えたのですが、先日それを拝見して、やっぱブサイクすぎる...と思いました。ココロの葛藤は続きます。

ヤリスのインテリア。双眼鏡のようなデジタルメーターやソフトパッドの採用で頑張っている感はあるが、清水さんの評価は厳しかった。

とにかく、そこにあるだけですさまじい破壊力。そしてすべての操作が激重い。コイツをまともに乗りこなすために、体力を維持しなければ! と、人生前向きになれました。車庫入れや坂道発進も課題。初心に返れました。

『2020年の推しカー』は毎日更新です!




いよいよ2020年もラストスパート! ということで、今年(2019年12月〜2020年11月)に発表・発売されたクルマ(マイナーチェンジ・一部改良・追加モデルなどすべて含みます)の中から、「他人はどうか分からないが、個人的に大好きだ!」という"推しカー”を3台、自動車評論家・業界関係者に選んでいただきます。明日の更新もお楽しみに!
情報提供元: MotorFan
記事名:「 【2020年の推しカー|トヨタ・ヤリスハイブリッド】大嫌い、だけど大好き!首都高では無敵の走りを誇る、世界ナンバーワンのエコカー!!(永福ランプ)