Hondaは、スーパーカブシリーズの初代モデル「スーパーカブ C100」を彷彿させるスタイリングに最新装備を採用するなど、上質感を追求した原付二種(第二種原動機付自転車)のパーソナルコミューター「スーパーカブ C125」に新色を追加し、7月31日(金)に発売する。

 今回、気品あるスタイリングを引き立たせ、高級感のある「パールシャイニングブラック」を新たに追加。継続色の「パールニルタバブルー」「パールカデットグレー」と合わせて、全3色のカラーバリエーションとしている。




 スーパーカブ C125は、扱いやすく燃費に優れた空冷・4ストローク・OHC・124cc単気筒エンジンを搭載。高級感のあるエンジン外観にするとともに、各部の最適化を図ることで、より静粛で変速ショックの少ないスムーズな変速フィーリングを実現している。また、専用のアルミキャストホイールや各部に配したクロームメッキのパーツなどで上品な印象とした外観と、省エネルギー性に優れたLED灯火器や、より便利にエンジン始動ができる「Honda SMART Key システム」の採用など利便性と快適性に寄与する装備で、幅広い層に好評を得ているモデルだ。

▪️販売計画台数(国内・年間)


合計 3,000台




▪️メーカー希望小売価格(消費税10%込み)


407,000円(消費税抜き本体価格 370,000円)


* 価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれない

主要諸元

▪️車名・型式:ホンダ・2BJ-JA48


▪️全長×全幅×全高(mm):1,915×720×1,000


▪️軸距(mm):1,245


▪️最低地上高(mm)★:125


▪️シート高 (mm)★:780


▪️車両重量(kg):110


▪️乗車定員(人):2


▪️最小回転半径(m):2.0


▪️エンジン型式・種類:JA48E・空冷 4ストローク OHC 単気筒


▪️総排気量(cm3):124


▪️内径×行程(mm):52.4×57.9


▪️圧縮比★:9.3


▪️最高出力(kW[PS]/rpm):7.1[9.7]/7,500


▪️最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm):10[1.0]/5,000


▪️燃料消費率※1(km/L)


 国土交通省届出値定地燃費値※2(km/h):69.0(60)<2名乗車時>


 WMTCモード値★(クラス)※3:66.1(クラス1)<1名乗車時>


▪️燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>


▪️始動方式★:セルフ式


▪️点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火


▪️潤滑方式★:圧送飛沫併用式


▪️燃料タンク容量(L):3.7


▪️クラッチ形式 ★:湿式多板コイルスプリング式


▪️変速機形式:常時噛合式4段リターン※4


▪️変速比


 1速:2.500


 2速:1.550


 3速:1.150


 4速:0.923


▪️減速比(1次★/2次):3.363/2.571


▪️キャスター角(度)★/トレール量(mm)★:26°30´/71


▪️タイヤ


 前:70/90-17M/C 38P


 後:80/90-17M/C 44P


▪️ブレーキ形式


 前:油圧式ディスク


 後:機械式リーディング・トレーリング


▪️懸架方式


 前:テレスコピック式


 後:スイングアーム式


▪️フレーム形式:バックボーン

▪️道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)


▪️製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.  


▪️製造国/タイ  


▪️輸入事業者/本田技研工業株式会社




※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なる


※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率


※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類される


※4走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構

情報提供元: MotorFan
記事名:「 「スーパーカブ C125」に新色を追加し発売