ジェイテクトは、2019年10月にオーストラリアで開催される2019ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジで、王座奪回を狙う東海大学ソーラーカーチーム「Tokai Challenger」および同大会3回連続出場の名古屋工業大学ソーラーカー部「Horizon Ace」に、今回も車軸支持用軸受(ベアリング)を提供し支援する。

 ワールド・ソーラー・チャレンジとは、太陽光発電で得られるエネルギーのみを使い、オーストラリア北海岸のダーウィンから南海岸のアデレードまで3000kmを縦断する世界最高峰のソーラーカーレース。1987年に第1回大会が行われ、今年は第15回大会となる。




 ジェイテクトは、駆動輪用軸受(インホイールモーターのモーター支持用)と従動輪用軸受(駆動しない車輪の支持用)を両チームに提供する。軸受の主要構成部品(ボール、 内輪、 外輪)の材料として、セラミックと特殊鋼を適切に選択することで、“軽さ”(質量を軽く、 回転抵抗を軽く)を追求し、限られたエネルギー(動力)を有効に活用できるよう損失を軽減。保持器は、材料や形状の見直しを行い、強度を向上させ耐久性を向上した。また、砂漠の中を走る過酷な環境において、異物の侵入を防ぎながら、回転抵抗の小さい非接触タイプのシールを採用し、信頼性を高めている。




 ジェイテクトは、社内に軸受の設計や実験の担当者を中心としたソーラーカーチームを有しており、ソーラーカーの車軸に最適な軸受を自ら製作・搭載してレースにも参加する。軸受、ソーラーカーを熟知しているジェイテクトの技術で、3000kmの過酷なレースに参加するチームを支援していく。

東海大学ソーラーカーチーム「Tokai Challenger」。2009年、日本にとって13年ぶりにワールド・ソーラー・チャレンジにおいて王座を奪還。2009年、2011年と2連覇を達成した。前回2017年は4位で完走。2018年に南アフリカで開催した「Sasol Solar Challenge 2018」では2位を獲得するなど、世界トップクラスの戦績を誇るチーム。

名古屋工業大学ソーラーカー部「Horizon Ace」。1992年に研究室でのソーラーセルの応用研究として立ち上がり、マシン製作、チーム運営を学生自らの手で行いながら活動しているチーム。前々回2015年は16位完走、前回2017年は12位完走。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 ジェイテクト:ソーラーカーレース参戦の大学チームへ車軸支持用軸受提供