新型トヨタRAV4は、シティ派SUVというよりも、本格4WDという面を表に出そうとしているのかもしれない。本格4WDと言えば、昨年大人気(今も)を博したスズキ・ジムニーと比べてみないわけにはいかない(いく?)。ちょっと比べてみよう。

 今回のトヨタRAV4は、3種類の4WDシステムがある。


トヨタ新型RAV4のダイナミックトルクベクタリングAWDはここがすごい!

 広報図版にもデパーチャーアングルやアプローチアングルなどを表記したものがあるのだ。せっかくなので、スズキ・ジムニーと比べてみよう。


 と言っても、実際に、RAV4とジムニー、どっちを買おうかな、と迷う人は極少ないと思うが……。通常は、RAV4とCX-5とかRAV4とCR-Vで迷うところだろう。


月額の差はわずか623円! 新型トヨタRAV4 HYBRID 4WDとマツダCX-5 XD 4WDの対決。燃費性能で選ぶとどうなるか?

トヨタRAV4

新型トヨタRAV4


アプローチアングル:18度


デパーチャーアングル:20.5度


ランプブレークオーバーアングル:17.5度

最低地上高:200mm

スズキ・ジムニー

アプローチアングル:41度


デパーチャーアングル:51度


ランプブレークオーバーアングル:28度


最低地上高:205mm




 ということで、想像通り、悪路走破性はジムニーの圧勝。

 それだけでは面白くないから、もう少し比較してみよう。(比較する人もあまりいないと思うが)

トヨタRAV4 X 4WD(ダイナミックトルクコントロール4WD)

エンジン


2.0ℓ直4DOHC


最高出力:171ps(126kW)/6600rpm


最大トルク:207Nm/4800rpm




パワーウェイトレシオ:9.18kg/ps


トルクウェイトレシオ:7.58kg/Nm

ジムニーXC(4AT)

エンジン


0.66ℓ直3DOHCターボ


最高出力:64ps(47kW)/6000rpm


最大トルク:96Nm/3500rpm






パワーウェイトレシオ:16.25kg/ps


トルクウェイトレシオ:10.8kg/Nm




 ということで、これまた想像通り、RAV4の圧勝でした。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 新型トヨタRAV4とスズキ・ジムニー。悪路走破性を比べてみる