アルファロメオ初の本格SUVであるステルヴィオと、プレミアムDセグメントサルーンのジュリアに、アルミニウム製ブロックを採用した新型ディーセルエンジンが搭載された。排気量は2.2.Lで、ステルヴィオとジュリア、それぞれに異なるチューニングが与えられ、前者は最高出力210psと最大トルク470Nm、後者は190psと450Nmとなる。価格はステルヴィオが617万円、ジュリアが556万円で、ともに4月6日(土)より発売される。

ステルヴィオとジュリアに新たに採用された直列4気筒2.2Lディーゼル。2種類のスペックを持つ。

210psと190ps、2種類のスペックを用意

 アルファロメオに魅力的な選択肢が加わった。本格SUVであるステルヴィオとプレミアムサルーンのジュリアに、新型ディーセルエンジンが搭載されたのだ。




 ディーゼルと言えば省燃費性はもちろん、低回転からの図太いトルクが魅力だが、この新エンジンはアルファロメオらしさを追求するため、電子制御式バリアブル・ジオメトリー・ターボや、正確な背圧コントロールを実現するためにターボスピードセンサーなどを採用。




 排気量は2.2.Lで、エンジンブロックはアルファロメオのディーゼルとしては初めてアルミニウムを採用し、エンジン単体で150kgを実現している。




 そしてステルヴィオとジュリア、それぞれに異なるチューニングが与えられ、前者は最高出力210psと最大トルク470Nm、後者は190psと450Nmとなる。




 価格はステルヴィオが617万円、ジュリアが556万円で、ともに4月6日(土)より発売される。

FCAジャパン代表のポンタス・ヘグストローム氏。

今回の発表に合わせて来日したアルファロメオのエンジン技術部門代表、パオロ・パロッティ氏。

〈ステルヴィオ〉


WLTPモード:16.0km/L


市街地モード:12.1km/L


郊外モード:16.4km/L


高速道路モード:18.3km/L




〈ジュリア〉


WLTPモード:17.2km/L


市街地モード:11.8km/L


郊外モード:18.1km/L


高速道路モード:20.6km/L

アルファロメオ・ステルヴィオ 2.2 TURBO DIESEL Q4


全長×全幅×全高:4690×1905×1680mm ホイールベース:2820mm 車両重量:1820kg エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ 総排気量:2142cc ボア×ストローク:83.0×99.0mm 最高出力:154kW(210ps)/3500rpm 最大トルク:470Nm/1750rpm トランスミッション:8速AT フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン リヤサスペンション:マルチリンク タイヤサイズ:235/60R18 車両価格:617万円

アルファロメオ・ジュリア 2.2 TURBO DIESEL SUPER


全長×全幅×全高:4645×1865×1435mm ホイールベース:2820mm 車両重量:1600kg エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ 総排気量:2142cc ボア×ストローク:83.0×99.0mm 最高出力:140kW(190ps)/3500rpm 最大トルク:450Nm/1750rpm トランスミッション:8速AT フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン リヤサスペンション:マルチリンク タイヤサイズ:225/40R18 車両価格:556万円
情報提供元: MotorFan
記事名:「 アルファロメオ・ステルヴィオ & ジュリアが最新ディーゼルを搭載!〈Alfa Romeo Stelvio & Giulia〉