この春には日本デビューも予定されている期待のマツダ3(旧車名:アクセラスポーツ)。価格は未発表だが、主力の2.0ℓガソリンエンジン車が240-270万円程度か。このあたりは、国産勢のハッチバックも強力なライバルがひかえている。

 大注目のマツダ3。正式デビューは今春(3月?4月?)である。もちろん、価格は現在判明していないが、




1.5ℓガソリン(SKYACTIV-G1.5)


2.0ℓガソリン(SKYACTIV-G2.0)


2.0ℓガソリン+24Vマイルドハイブリッド(SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid)


2.0ℓガソリンSKYACTIV-X


1.8ℓディーゼル(SKYACTIV-D1.8)




 が国内投入されるはず。G2.5は国内で販売されない。また、注目のSKYACTIV-Xエンジン搭載車の販売は少し先になる模様だ。




 価格は、上に書いた順番で、SKYACTIV-XはディーゼルのSKYACTIV-D1.8よりも安く、2.0ℓM-Hybirdよりは高いという位置づけに落ち着くようだ。トランスミッションは、MTも選べると予想できるが、どのパワートレーンでMTが設定されるかはわからない。さすがに国内で全パワートレーンでMT/ATが選べるようになるとは思えないが……。


マツダ3、いよいよ北米での価格が発表。先代から7~10%アップ。まずはSKYACTIV-G2.5搭載モデルから!

 さて、このマツダ3。世界的に見ればVWゴルフ、フォード・フォーカス、アウディA3、メルセデス・ベンツAクラスなどもライバルになるが、国内で言えば、価格的に言ってライバルは




カローラスポーツ


シビック


インプレッサ




というのが真っ先に挙げられる。




 どのモデルも250〜270万円台に収まる。




 まずはボディサイズから。これは小さい順に並べてみよう。

トヨタ・カローラスポーツ ハイブリッドG 車両本体価格●252万7200円

全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm


ホイールベース:2640mm


トレッド:F1530/R1530mm


車重:1370kg

スバル・インプレッサスポーツ20.i-Sアイサイト 車両本体価格●261万3600円

全長×全幅×全高:4460×1775×1480mm


ホイールベース:2670mm


トレッド:F1540/R1545mm


車重:1400kg

マツダ マツダ3HB(SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid)

全長×全幅×全高:4460×1795×1435mm


ホイールベース:2725mm


トレッド:F1570/R1580mm


車重:ーkg

ホンダ・シビックHB 車両本体価格●273万240円

全長×全幅×全高:4520×1800×1435mm


ホイールベース:2700mm


トレッド:F1535/R1555mm


車重:1350kg






 マツダ3とインプレッサは全長は同じ。このクラスで一番大きいのはシビック・ハッチバックである。カローラスポーツはストロングハイブリッドで車重が1370kg。マツダ3は、これより軽くなっているか?  また、ホイールベースは2725mmのマツダ3が最長だ。

 次は、パワートレーン。こちらは排気量が少ない順に並べてみよう。

ホンダ・シビックHB

1.5ℓ直列4気筒DOHCターボ


エンジン型式:L15C


排気量:1496cc


ボア×ストローク:73.0×89.4mm


圧縮比:10.6


過給:ターボチャージャー


最高出力:182ps(134kW)/1700-5500rpm


最大トルク:220Nm/1700-5500rpm

トヨタ・カローラスポーツ ハイブリッドG

1.8ℓ直列4気筒DOHC+THS2 Hybrid


エンジン型式:2ZR-FXE


排気量:1797cc


ボア×ストローク:80.5×88.3 mm


圧縮比:13.0


過給:NA


最高出力:98s(72kW)/5200rpm


最大トルク:142Nm/3600rpm

スバル・インプレッサスポーツ20.i-Sアイサイト

2.0ℓ 水平対向4気筒DOHC


エンジン型式:FB20


排気量:1995cc


ボア×ストローク:84.0×90.0mm


圧縮比:12.5


過給:NA


最高出力:154s(113kW)/6000rpm


最大トルク:196Nm/4000rpm

マツダ マツダ3HB(SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid)

2.0ℓ直列4気筒DOHC+24Mild Hybrid


エンジン型式:SKYACTIV-G2.0


排気量:1998cc


ボア×ストローク:83.5×91.2mm


圧縮比:13.0


過給:NA


最高出力:122ps(90kW)/6000rpm


最大トルク:213Nm/4000rpm

 燃費のデータにいくまでに、トランスミッションやサスペンションの見ておこう。


マツダ3


トランスミッション:6速AT(MTもあるかも)


サスペンション:Fマクファーソンストラット/Rトーションビーム




ホンダ・シビックHB


トランスミッション:CVT


サスペンション:Fマクファーソンストラット/Rマルチリンク




トヨタ・カローラスポーツ ハイブリッドG


トランスミッション:CVT


サスペンション:Fマクファーソンストラット/Rダブルウィッシュボーン




スバル・インプレッサスポーツ20.i-Sアイサイト


トランスミッション:CVT


サスペンション:Fストラット/Rダブルウィッシュボーン




 こうしてみると、


フルハイブリッド/マイルドハイブリッド/ダウンサイジング過給/コンベのNAエンジン


CVT/ステップAT(カローラスポーツはMTも。おそらくマツダ3も)


 と、なかなか多彩だ。ボディのデザインもそれぞれ強い個性がある。これは選び甲斐のあるカテゴリーだ。




 次に燃費データを見てみよう。マツダ3はまだ国内のデータが出ていない。燃費データの低い順に並べてみる。



スバル・インプレッサスポーツ20.i-Sアイサイト JC08モード燃費:15.8km/ℓ

ホンダ・シビックHB JC08モード燃費:18.0km/ℓ

マツダ マツダ3HB(SKYACTIV-G2.0+M-Hybrid) NEDC複合燃費:19.61km/ℓ

トヨタ・カローラスポーツ ハイブリッドG JC08モード燃費:32.2km/ℓ

 これはもう圧倒的にトヨタのTHS2が優れている。マツダ3の2.0ℓM-Hybridは欧州複合モード燃費が先頃発表されている。19.61km/ℓの数字は、JC08ならもう少し上の数字になるだろう。もっとも、発表されるのはWLTCのモード燃費になるので、JC08モード燃費と横並びで比較できないが……。






 最後に、インテリアもお見せしておこう。

マツダ マツダ3HB

トヨタ・カローラスポーツ

ホンダ・シビックHB

スバル・インプレッサスポーツ

情報提供元: MotorFan
記事名:「 マツダ3ハッチバックの多彩な国産ライバルたち シビック/カローラスポーツ/インプレッサ 200万円台後半のHBをどう選ぶ?