■ 1VD-FTV


シリンダー配列 V型8気筒


排気量 4461cc


内径×行程 86.0mm×96.0mm


圧縮比 16.8


最高出力 151kW/3400rpm


最大トルク 430Nm/1600-2900rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 鋳鉄


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 DI


VVT/VVL ×/×

 軽量かつ高強度を図り、ブロック材にバーミキュラ黒鉛鋳鉄(FCV)を用いた。製造も加工も非常に難しい素材だが、高い燃焼圧に耐える構造ながらアルミに匹敵する軽量薄肉形状に仕上げている。ライナーレス構造にできるのもメリット。AD型のオープン型に対し、本機はクローズドデッキとした。AD、KD、GDを含め、トヨタ全体の源流でもある豊田自動織機で製造される。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 国産唯一の大排気量V8ディーゼル──トヨタ1VD-FTV