■ 1TR-FE


シリンダー配列 直列4気筒


排気量 1998cc


内径×行程 86.0mm×86.0mm


圧縮比 10.4


最高出力 100kW/5600rpm


最大トルク 182Nm/4000rpm


給気方式 NA


カム配置 DOHC


ブロック材 鋳鉄


吸気弁/排気弁 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×

 RZ系とボア×ストロークは共通で、シリンダーブロックは頑に鋳鉄を使用する。インテークマニフォールドをはじめとする樹脂部品の多様化と可変バルブタイミング機構VVT-iの採用が主な変更点。縦置き専用でハイエースをはじめランドクルーザーや小型トラックなど重量車に搭載するため、徹底した中低速型トルク重視仕様。VVT-iはその過渡域特性を追求するために使われる。LPG仕様(1TR-FPE)はタクシー用として使われる。

情報提供元: MotorFan
記事名:「 トヨタ・ハイエースをはじめとする働くクルマのエンジン──TRシリーズ