スズキ・ジムニー/ジムニーシエラとメルセデス・ベンツGクラスは、ともにその走破性で世界で認められている「オフローダー」だ。SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)というよりはOFFROADER(オフローダー)と呼ぶ方がしっくりくる両車。もちろん、軽ベースのジムニー/ジムニーシエラと大パワーのエンジンを積む超高級オフローダーのGクラスではなにから何までが違う。ちょっと比べてみよう。

新型メルセデス・ベンツGクラス

 軽のジムニーとGクラス(ここでは新型AMG G63のスペックを取り上げる)を比べるのもなんなので、小型車のジムニーシエラを比較対象にあげてみる。




 ボディサイズは


ジムニーシエラ


全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm


ホイールベース:2250mm


だ。




AMG G63


全長×全幅×全高:4613×1984×1996mm


ホイールベース:2890mm


だ。






ちなみに、ミラーtoミラーは


ジムニーシエラが1885mm


AMG G63が2187mm


である。

ジムニーシエラ 全長×全幅×全高:3550×1645×1730mm ホイールベース:2250mm



AMG G63 全長×全幅×全高:4613×1984×1996mm ホイールベース:2890mm



ちなみに、ミラーtoミラーは


ジムニーシエラが1885mm


AMG G63が2187mm


である。

ジムニーのフレーム
Gクラスのフレーム


ジムニーのボディ
Gクラスのボディ


 さて、全長に注目してみよう。ジムニーシエラの全長はG63の77%(76.9%)である。言い換えれば、G63はジムニーシエラの130%(129.9%)だ。


 これを各数値に当てはめて


ジムニーシエラをそのまま拡大すると


4615×2138×2249mm ホイールベース2925mm


となる。実際はそうなっていないから、プロポーション的にはジムニーはG63よりやや細身で背が低いということになる。




全長に占めるホイールベースの割合は


ジムニーシエラ:63.4%


G63:62.6%


 となる。


 ジムニーシエラの方が、ホイールベース/全長比が大きく、タイヤがよりクルマの四隅に寄っていると言える。



走破性の指標である各アングルも見てみよう。

ジムニーシエラ


アプローチアングル:36度


ランプブレークオーバーアングル:28度


デパーチャーアングル:50度




AMG G63


アプローチアングル:31度


ランプブレークオーバーアングル:26度


デパーチャーアングル:30度




 これはジムニーシエラの圧勝(?)。もちろん、エンジン、トランスミッション、サスペンション……すべての総合力が最後に「走破できるか」どうかを決めるわけだが、ジムニーシエラの各アングルが大きいのは短いオーバーハングによるものだろう。

ジムニーシエラ


フロントオーバーハング:650mm


リヤオーバーハング:650mm




AMG G63


フロントオーバーハング:884mm


リヤオーバーハング:839mm






 これも130%ルールに当てはめてみよう。


ジムニーのフロントオーバーハングを130%拡大すると845mm


リヤオーバーハングを130%拡大すると845mm


 になる。これをG63と比較すると大きくはずれてない。ということは、プロポーション的にはオーバーハングはほぼ同じということになる。ジムニーシエラのラゲッジスペースは大きくないが、G63のラゲッジがそれなりに大きいのは、単にサイズが大きいからと言えるかもしれない。

スズキ新型ジムニー/ジムニーシエラ。ラゲッジルームは、軽ジムニーとシエラで違う? 使える?
情報提供元: MotorFan
記事名:「 スズキ・ジムニーシエラは、メルセデス・ベンツGクラスの「77%縮小コピー」か?