デリカD:5用の純正交換ブレーキローター&ブレーキパッド



brembo/DELICA D:5



ブレンボ/デリカD:5

ブレンボといえば、誰もが知ってるあの赤いブレーキキット。高級車やスーパーカーの足元に輝くアレだ。カスタムシーンでも、大口径ホイールを履き、ブレンボのビッグキャリパーを組み合わせることは、一種のステータスがあるハイエンドなメニューだ。そんなブレンボのアイテムが、デリカD:5に付けられるとあれば、これはちょっと気になる。いやかなり気になる。



ブレンボは、イタリアに本拠地を構えるブレーキメーカーで、高い技術力によって、世界70カ国で製品を販売するビッグネームだ。純正採用も多く、フェラーリやポルシェなどのスーパーカーや、国産でいえばレクサスでも純正採用されている。カスタムシーンでのステータス性も高い。ごく一般的なミニバンやSUVは、ノーマルホイールのままではブレンボのビッグキャリパーは装着できないが、大口径ホイールとの組み合わせで、他車種用のビッグキャリパーを流用装着することは、かなりアピール度の高いカスタムのひとつだ。

そんなブレンボの製品が、デリカD:5に装着できるというニュース。実はブレンボはビッグキャリパーなどのハイエンドな製品だけではなく、純正と同形状のブレーキローターやブレーキパッドも製品としてラインアップしている。そんな純正同形状のブレーキローターとブレーキパッドにデリカD:5が登場したというわけだ。

デリカD:5に装着できるブレンボ製品は、ブレーキローター、ブレーキパッド、そしてブレーキフルードの3アイテム。


ブレーキローター



世界トップレベルのクオリティを保ちながら、コストパフォーマンスを追求したブレーキローター。ブレンボ独自の技術により、ローターのハットおよび外側リム上に特殊な防食塗装を施す。また、ローター内部に柱を設ける、PVTピラーベンチレーションという特許取得済みの専用構造を採用し、冷却容量の向上と耐久性向上も両立させている。鉄の配分、カーボンの含有量を最適化することで、熱を持ちにくい素材としていることも魅力。


SPECIFICATIONS

●適合:デリカD:5(CV1W/CV2W/CV4W/CV5W)

●価格:フロント=2万3000円 リア=2万2000円

※一部リア用は開発中


ブレーキパッド





デリカD:5用に設定されるブレーキパッドは、セラミック、ブラック、レッドの3タイプ。セラミックパッドは、NAO(ノンアスベストオーガニックファイバー)材を採用することで、ダストの発生を徹底的に抑え、快適性を重視したモデル。ブラックパッドは、摩擦係数を高めに設定し、初期制動を重視。ヨーロッパフィーリングを継承したモデル。ダスト量は少し多めだが、水洗いで流せるレベル。レッドパッドはストリートからワインディングでの使用を想定し開発。コントロール性を高め、ストレスのないブレーキコントロールを実現する。


SPECIFICATIONS

セラミックパッド

●適合:デリカD:5

●価格:フロント=1万8000円 リア=1万6000円

ブラックパッド

●適合:デリカD:5

●価格:フロント、リアともに各9000円

レッドパッド

●適合:デリカD:5(CV2W 11/12〜12/07、CV4W 10/01〜11/12、CV5W 07/01〜12/07)

●価格:リア=9000円


ブレーキフルード



ブレーキフルード

40年に渡るレース経験を元に、

エンジニアが厳選した最適な配合により、ブレーキ性能を保証し、低温においてもペーパーロック現象への耐性を発揮するブレーキフルード。腐食や酸化に対する優れた耐性によって、フルードの物質的、科学的特徴の変化を防ぎ、ゴムや金属、鉄、エラストマーなど、素材にかかわらず、ブレーキシステムのすべての構成部品を保護する。


問:カインドテクノストラクチャー ブレンボ事業部

https://www.kind-agency.jp


[Text by スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部] 



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 三菱・デリカD:5にブレンボ! ちょっと自慢したくなる純正形状のローター&ブレーキパッドが登場!