30系後期 ALPHARD &VELLFIRE D-UP最新案内


【AIR SUSPENSION】AIR FORCE JAPAN[エアフォースジャパン]


VELLFIRE Z



ここ数年でイッキにメジャーに躍り出たエアフォースだが、従来型との大きな差はズバリ、その制御。

従来型が「アナログ」なことに対し、次世代版となる最新型は「デジタル」化されており、操作の定番であったコントロールパネルではなく、手持ちの液晶パネル付きリモコンを使える、「スーパーパフォーマンスキット」と「ゴールドキット」と呼ぶ上位モデルを展開中だ。




そのリモコンでは、エアバッグ内の空気残量をつねに数値で把握できるほか、4種類の高さを記録させておけるメモリー機能を搭載。

エンジン始動にあわせて、瞬時に任意の車高に自動調整してくれる便利機能を搭載する。煩雑になりがちなケーブルやホースの取り回しを独自のシステムで効率化した、景観に秀でたインストール術も評判と、使って、魅せれる機能派として必見!


MAX UP



MAX DOWN



リム被りのマックスダウンから、楽勝で走れるアップスタイルまで、求める高さは自由自在。上位機種では、エンジン始動にあわせてサッと車高が変わる自動制御のほか、メモリー車高機能も搭載と、ストレスのないエアサスライフを送れるはずだ。


FRONT



REAR



サスペンション本来の機能性も高い。ダンパーを全長調整式としマッチングの幅を広げつつ、減衰力調整機能も付加。乗り心地にこだわった、本格的なセッティングを楽しめるのも魅力だ。




液晶モニターで逐一愛車の車高状況を把握可能と、次世代と呼ぶにふさわしい。ボタン操作も明解と、初めてでもラフに使える。




プレッシャーシステムと呼ばれる、上位機に搭載される基幹ユニット。最上位の「ゴールドキット」ではハイトセンサーも搭載。




同社のさらなる強みが、車検問題。一般的に別売りとなる公認申請書類が製品に同梱されているため、のちのちの手間が省ける。




投資額の違う4つのプランを用意するエアフォース。ベーシックな「ユニバーサル」はパドルスイッチ式、中級の「ラグジュアリー」はメータースイッチ型のワイヤレスリモコンが同梱される。機動力重視なら、「スーパーパフォーマンス」以上がオススメ!



  • ユニバーサルキット:40万円

  • ラグジュアリーキット:48万円

  • スーパーパフォーマンスキット:65万円

  • ゴールドキット:73万円


<STRONG POINT> オプションで自分仕様に




エアタンクは大きさゆえ、かなり目立つ。多彩な色柄でデコれる、個別オプションもぜひ活用を。



エアフォースといえば、アピール度の高い「カスタムパイピング」も有名。まずは希望を伝えよう。


(スタイルワゴン 2018年8月号)



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 エアフォース、専用リモコンで4パターンをメモリー可能 次世代型デジタルモデルエアサスペンション |トヨタ・アルファード&ヴェルファイア、エアサス化計画