10〜20万円台の車高調キット 連載第4回


数ある車高調の中でも、10万円〜20万円台はもっともラインアップが多く、全長調整式や減衰力調整機構など、魅力的な機能が充実している。人気キットが揃うのもこの価格帯。今回は全6回の連載で、売れ筋価格帯の車高調をピックアップ! 第4回までは注目のモデルを1つずつ紹介、最後の2回では計26モデルをまとめて紹介します!


AXIS STYLING/PERFECT DAMPER 5G

アクシススタイリング/パーフェクトダンパー


アクシススタイリング/パーフェクトダンパー5G



「快適性」へのブレないこだわり

円熟の第5世代へとバージョンアップ


2014年の発売開始以来、「家族思いの乗り心地」という快適性重視のスタンスを貫いて来たアクシススタイリングのパーフェクトダンパー。


車種のワイドレンジ化を狙わず、アルファード/ヴェルファイアに特化した開発体制に加え、ユーザーからの声が作り手側に直接届く、小規模メーカーならではのレスポンスの良さを活かした地道なモノづくりが定評を得ているコーチビルダー的存在だ。


最新モデルのパーフェクトダンパー5Gは、普段乗りにおいて最も重視される中・低速域の減衰力特性をブラッシュアップ。


従来モデル(パーフェクトⅢ)との見た目的な違いは製品ラベル程度しか判別できないが、コツコツ、ゴトゴトという微振動を適切に吸収すべく、ケース内の構造やスプリングの自由長を変更。その他、これまで寄せられて来たニーズを反映した、実効性の高い改良を実施。


販売時には純正比45㎜ダウン(ハイブリッド、4WDは50 ㎜)に設定した上で出荷が行われる。これは、数々の走行テストの結果に基づいた、アクシスとしての推奨値だ。




data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="147436" data-image-description="フロントにはストローク量の広さ、低フリクション性などに優れた複筒式を採用。本体は防錆効果の高い特殊メッキ仕上げとなっている。" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/06/SW202006_075_003.jpg" alt="「【人気モデルが多数揃う】10〜20万円台の車高調キットを連載で深掘り!|第4弾はアクシススタイリング・パーフェクトダンパー5G」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-147436"/>フロントにはストローク量の広さ、低フリクション性などに優れた複筒式を採用。本体は防錆効果の高い特殊メッキ仕上げとなっている。



純正アッパーマウント付きも用意!

調整式アッパーはツラのセッティング面では有利だが、時には異音の発生原因になることも。そのためアクシススタイリングでは純正アッパーの使用を勧めている(アッパー無し仕様も設定)。


乗り味はどう!? まさに、家族が喜ぶ快適さ!

30系ヴェルファイア_アクシススタイリング/パーフェクトダンパー5G
テストカーはカスタム派の間で定番の、20インチ鋳造ホイール仕様。タイヤもあえて低価格帯の製品(30扁平)を選んでいるが、乗り心地は絶品。ハイトの高い17〜18インチクラスなら、さらに好印象となるハズだ。


【PARTS SPECIFICATION】

ショック ▶ 複筒式(フロント)、単筒式(リア)

減衰力調整 ▶ 15段階

車高調整 ▶ 全長式

車高調整幅 ▶ F:-80〜±0㎜、R:-70〜-15㎜(AGH30ヴェルファイアの場合)

アッパーマウント ▶ 純正流用

対応車種 ▶ トヨタミニバン多数

価格 ▶ 19万3000円〜


問:アクシススタイリング 093-472-8858

http://axis-jp.com



スタイルワゴン2020年6月号より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 【人気モデルが多数揃う】10〜20万円台の車高調キットを連載で深掘り!|第4弾はアクシススタイリング・パーフェクトダンパー5G