スポーティサウンドで走りの抑揚が高まる!可変バルブ付きでご近所への配慮OK!?


CHARGE SPEED



創立30年超の実績を誇るチャージスピード。


アグレッシブなスタイルでお馴染みの『撃速』も15年以上の歴史を刻んでいる。


現在はスポーツ系のエアロパーツと足まわりなどのパフォーマンスパーツが主力で、スバル車は「ウチのメイン」(チャージスピード松田さん)と語るほど。


当然VABにも力を入れている。


ワイド化されたダイナミックなスタイルが印象的な当車は、同社のワイドボディキットTYPE-1Bで仕上げられた。


ブリスターフェンダー+オーバーフェンダーによる片側60mmワイドのボディは、ひと目でただ者ではないことが判る。


久保選手も「やっぱコレよ!」と興味津々。しかも装着のためのボルトを敢えて見せることで、スパルタンな雰囲気を強化しているのだ。


ブリフェン部はデモカーではスムージングしているが(本来はボルトがある)、やる気満々な〝フルボルト仕様(!?)〟もぜひとも見ておきたい。


音量を調整できる独自マフラーにも注目。


アイドリングは激変し、普段使いと〝魅せる〟時で使い分けられる。


大胆なエアロ、魅力的な機能パーツは、間違いなく唯一無二のVABを完成させる。



吸気アイテムも開発。

インテークカバー(エアクリへの導風カバー)とエアプレート(ラジエター上部にセット)はカーボン製とFRP製が選べ、グリル側にもインテークダクトを用意(FRP)。

フェンダー後端からエアを抜く際の必須アイテム・エアアウトレットダクトもラインアップ(カーボン、FRP)。




独創的な灯火類のレイアウトを採用したヘッドライトもリリースしている。

ルックス&光り方で、他車との違いをアピール。



ドアハンドル部とその内側のボディへ付けるカーボン製のカウルも開発。

ボディサイドへのアクセントになるアイテムだ。


CS.POWERエキゾーストシステム



全閉モードでは純正同等の音に


オリジナルのCSパワーエキゾーストシステムは、ワンオフマフラーの製作で実績十分なエクスアートとのコラボ品。

2×2本出しの存在感溢れるテールデザインで、バルブを組み込んだ可変排気システムを採用しているのも特徴。

車内からスイッチ操作で“純正同等の静音サウンド”と“重低音を徹底排除した高音サウンド”を切り替えられるのだ。


価格:VAB用=38万5000円 別売フロントパイプ=4万8000円


くぼりんもお気に入り♪オリジナルエアロのレーシングスタイル



この日は社外のサスキットを装着していたが、オリジナルのピロボール、ラテラル式のリア調整アームなど多数導入。

それらの効果もあり、このワイド&ローのフォルムが完成し、そして見栄えするキャンバー&ワイドホイール装着が実現した。

ドアミラー部のカーボンパーツなど、大物小物、バラエティに富んだラインアップを誇る点にも注目したい。



やっぱりこれくらいの音が、走っていて気持ちイイ!


インプレッション 久保凜太郎選手


やっぱコレよ! やる気になっちゃう。踏みたくなっちゃう。

雰囲気は大事だよね。

(マフラーに興味を持ち)イイ音ですね、タイコはいくつですか? 【左右にひとつずつです。

フロントパイプをタイコ付きにしているので、音はもう少しいけます、とチャー

ジスピードの松田さん】。

なるほど! コースを走っても、音を聞くと踏みたくなっちゃう(当車はオートサロンに持ち込む車両で、全開不可でした)。

全開で行きたくなっちゃう! スタイリングもイイ。

好き! ワイトレ、オーバーフェンダーが大好きなんで。

あとダックテールもイイですね。

この上がっていない、さり気ない感じ。

ちゃんとハイマウントランプも見える配慮もグッド!




ホイールもオリジナル品。

片側60mmのワイド化により19×11J+3のホイールの装着が実現した。



ブリフェンにオバフェンを組み合わせ、迫力満点のワイドボディを創出。

丸4灯を配したバンパーも刺激的だ。



中央のダクトはやや大型化し、その両サイドにエアアウトレットを追加したボンネット。

レインカバーの設定もある。


変わった感抜群!!ブリフェンの誘惑




ノーマルと比べても、フロントフェンダーの開口部は巨大。

前後フェンダーのワイド化は相当なレベルで、給油口の落ちくぼみを見ればどのくらいワイド化されているかが想像できる。

当デモカーはブリスターフェンダーのボルト部をスムージングしたが、標準仕様はオバフェン同様にボルトが露出するカタチになる。



ダックテールスタイルのトランクスポイラーを一体化したトランク。

跳ね上げすぎず、スーッと伸ばしたシンプルな形状だ。



見る者に“やる気”を印象付けるルーフフィン。

写真のカーボン製の他、FRP製もラインアップしている。


Specifications


BASE CAR

● WRX STI (VAB)

WHEEL & TIRE

●ホイール/チャージスピード(19×11J+3)

●タイヤ/ニットー・NT555G2(265/30)

TUNING

● CS.POWERエキゾーストシステム 38 万5000円

●フロントフェンダー(インナー)アウトレットダクト

4万8000円(カーボン)

●ダイレクトエアインテークカバー(クリーナー側)

2万9000円(カーボン)

●クーリングエアプレート 2 万8000円(カーボン製)

●ダイレクトエアインテークダクト(グリル側)

2万8000 円(FRP)

●レゾネーターファンネル 2 万2000円

●フロントロアアームブッシュ(後側)

1万9000円(ピロボール)

●調整式リアラテラルリンク(後側)

5万4000 円~(ピロボール)

EXTERIOR

●ワイドボディキット TYPE-1B

42 万円(フロントアンダー部カーボン、フロントバンパーTYPE-1B、サイドステップ、リアバンパーTYPE-1、フロントワイドブリスターフェンダー片側30mmワイド、フロントワイドブリスターフェンダー片側30mmワイド)

●オーバーフェンダー片側30mmワイド

前後各3万8000円(同社製ブリスターフェンダー専用品)

■ボンネット ダクト付き 11万円(カーボン)

■ボンネットレインカバー 1万5000円

■ドアミラーカウル 2万9000円

■ルーフフィン 4万5000円(カーボン)

■エアロトランク リアスポイラー一体型 8万6000円(カーボン)

■リアフィニッシャー1万9000円

■ドアハンドルカウル 2万9000円

■ドアハンドルアンダーカウル 2万3000円

■フューエルリッドカウル 1万4000円

■リアフィニッシャーカウル 1万8000円


問:アドバンススタッフ ☎ 06-6848-6488 http://www.chargespeed.com


SUBARU Style Vol.5 (2019.12.27発売)より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 〈スバル VAB WRX STI〉最後のEJ20サウンドがサーキットに轟く!!|