スプリング交換のみのお手軽さがウリ


仕組みはいたってカンタン。純正スプリングをアップコイルに交換するだけ。これで車高は1インチアップする。アゲ幅は控えめだし、そもそもブラケット等を使わない「指定部品」でのリフトアップなので、構造変更は不要。「ただしデモカーのようにオバフェンを付ける場合は構造変更が必要です」。

乗り心地はほぼ純正同等。リフトアップ車が初めての人でも抵抗なく運転できるハズ。その分大きなタイヤも履けないが、235/70R16はギリギリ収まるので、純正とは違いを出せる。「それでも物足りなくなってきたら、追加で4インチアップキットを組めば5インチアップスタイルに進化も可能。理想までの第一歩として、まず1インチアップを組んでみるのもアリです」。



純正と同等の感覚で運転できる



タイヤサイズにもよるが、アイポイントは「少し高くなったな」くらい。そこまで大きくは変わらず、乗り降りも苦労するほどではない。ただ、小柄な人や女性はサイドステップがあった方がスムーズかも知れない。


リフトアップパーツ


KADDISアップコイル(1inch)


REAR



FRONT


バネレートは純正より気持ち硬めだが、それほど違いはナシ。車高アップに伴い微妙にキャンバー角が狂う(=ポジキャン)ため、必要に応じて調整することも。取り付け工賃は簡易アライメント等も含め約10万円。




フロントはキャンバーボルトで調整できます。



KADDISアップコイル 3万8000円(税別)



装着ホイール Blood stock One Piece 16×8J+13

装着タイヤ BF Goodrich ALL TERRAIN T/A KO2 235/70R16


取材協力

ROADHOUSE ロードハウス

埼玉県越谷市東越谷3-5-8 ☎ 048-963-7600 http://www.roadhouse.co.jp

10時~19時 休 年中無休(夏期休暇・年末年始・イベント時を除く)


デリカパーフェクトブック 2019年11月11日発売号 より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 高コスパの1inchアップスタイル|デリカD:5 リフトアップカスタム