今回は、「言の葉の庭」「君の名は。」「天気の子」の3作品の聖地と言われている場所へ行ってきました!

作品のモデルになった場所と予告動画を見比べてみてくださいね。

▼目次

言の葉の庭

2013年に公開された「言の葉の庭」は、新海監督の5作目のアニメーション映画です。

ストーリー

靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。

ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。

六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。

「言の葉の庭」公式サイトより

映画「言の葉の庭」予告

新宿御苑

「言の葉の庭」の聖地として有名なのが、新宿御苑です。 映画では、入口の新宿門や園内の東屋などが描かれています。

新宿門

こちらが、新宿御苑の入口である新宿門。映画には、この門から傘をさしたタカオが入っていくシーンがあります。(予告の14秒あたり)

映画のように雨天だったら雰囲気が出たのでしょうが、撮影日は太陽がサンサンと降り注いでいました…。

新宿御苑の新宿門

東屋

ユキノが昼間からビールを飲んだり、タカオが靴のデザインや採寸をしていた場所が、こちらの東屋(あずまや)。ベンチの前にある石のテーブル(?)は、映画に出ていませんでしたが、後ろにある大きな木は映画のとおりです!(予告の1:11秒あたり)

※「東屋」とは、庭園などを眺望できる屋根付きの小さな休憩所のこと

こちらの東屋は、入口から5分ほど歩いた場所にあります。「新宿御苑旧御涼亭」を目指して行けば、すぐに見つかります。

「言の葉の庭」の世界観が感じられる、すてきな空間でした~!

しかし、土日は本当に人が多い!

「言の葉の庭」の聖地と知ってか知らずか、多くの方がここのベンチで写真を撮っていました。人がいなくなるタイミングを見計らって写真を撮りたいなら、ちょっと時間をかけた方が良さそうです。

たくさんの方が写真を撮っています!

東屋のすぐ近くには「新宿御苑旧御凉亭」があります。タカオとユキノも、傍から眺めていましたね。(予告の40秒あたり)

写真の右側に見えるのも東屋ですが、上で紹介した場所とはまた違う場所です。新宿御苑には、こういった屋根付きの休憩所がたくさんあるので、どこが「言の葉の庭」の聖地なのか、探しながら歩くのも面白いと思います。

池の周りは緑がいっぱいで(虫もいっぱい)、新宿とは思えないほど落ち着いた雰囲気でした!

こちらの「NTTドコモ代々木ビル」は、新海監督の作品の中でたくさん登場しています。(予告の55秒あたり)代々木駅の近くにあるビルですが、新宿御苑からも見えました。

夜になるとライトアップされ、とてもきれいです!

NTTドコモ代々木ビル

ちなみに、「君の名は。」の瀧くんがアルバイトしていたと言われているレストランも、新宿御苑のすぐ近くにあります。

瀧くんのアルバイト先「カフェ ラ・ボエム」

新海監督は、新宿御苑が好きなのかもしれません…!

新宿御苑へのアクセス

新宿駅から新宿御苑までのアクセスは、南口から向かうのがわかりやすいです。

南口を出たら、バスタ新宿側へ信号を渡ります。そして、バスタ新宿を正面に見て左折。甲州街道を左手に見て直進します。そのまま約8分ほど歩くと、緑豊かな新宿御苑が右側に見えてきます!

青矢印の方向に進む

新宿御苑の開園・閉園時間と入園料金

新宿御苑は、時期によって開園・閉園時間が異なります。夏期(7/1~8/31)は、19時の閉園です。

入園料は、一般500円、65歳以上250円、学生(高校生以上)250円、こども(中学生以下)無料です。

新宿御苑

東京都新宿区内藤町11 Google Map

03-3341-1461 ※時期によって開園・閉園時間は異なる

Webサイト

君の名は。

2016年に公開された「君の名は。」は、新海監督の6作目のアニメーション映画。

日本歴代興行収入ランキング、第4位の大ヒット作品です!

ストーリー

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。

「来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!!!」

そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。

行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。

「私/俺たち、入れ替わってる!?」

「君の名は。」公式サイトより

映画「君の名は。」予告

新宿警察署裏交差点

新宿警察署裏交差点は、瀧くんの住む東京と三葉の住む田舎が、対比で描かれているシーンで登場しました。東京の朝の様子として描かれています。(予告の17秒あたり)

信号がサークル上に付いていて、交差点をぐるっと取り囲んでいるのが面白い場所です。

周辺には、よくドラマの待ち合わせシーンで見かける「LOVE」のオブジェもありました!

LOVEのオブジェ

「君の名は。」で登場するシーンは、どの角度から見た風景なのか、しばらくグルグル回り探してみましたが、背景の建物と合う場所が見つからず。

結局、この信号が一番近い角度で撮影できました。

信号は4か所あるので、ぜひ自分なりに良い角度を見つけてみてください!

新宿警察署裏交差点へのアクセス

新宿駅西口にある、東京モード学園のコクーンタワー前から新宿警察署裏交差点へのアクセスを紹介します。新宿駅西口からコクーンタワーまでは歩いて約3分。コクーンタワーはとっても目立つ外観なので、見つけやすいです!

東京モード学園コクーンタワー

まずは、コクーンタワーの入口を正面に見て、左側の通りを進みます。

直進すると、歩道橋が見えてきます。この歩道橋を赤矢印の方向へ。

コクーンタワーの左の通りを直進

赤矢印の方向へ歩道橋を渡る

歩道橋を下りたら、道なりに直進。すると交差点があるので、信号を渡り、新宿警察署の前を左折します。

この通りを直進

左奥の建物が新宿警察署

新宿警察署裏交差点に到着!

四谷の須賀神社

続いて、四谷にある「須賀神社」です。

こちらの階段で三葉と瀧くんがすれ違い、振り返って「「君の名前は?」」と、2人で同時に尋ねていました。この朱色の手すりが印象的!

須賀神社へと続く階段

階段の一番上からの景色はこんな感じ

2人はちょうど、このあたりですれ違っていました!

背景もそっくり!

境内へ続く階段を上りきり、右側へ曲がりまっすぐ進むと、須賀神社の鳥居が見えてきます。

まっすぐ進めば須賀神社

須賀神社へのアクセス

須賀神社へは、四谷三丁目駅の3番出入口を出て右折。右折したら、直進し2つ目の角を右に曲がります。

四谷三丁目

2つ目の角を曲がる

カーブの多い道を進むと「須賀公園」の十字路に出ます。こちらを右に曲がると…

カーブの多い道を道なりへ進む

四谷公園の十字路を右へ曲がる

目の前に「須賀神社入口」の看板があります。そこをまっすぐ進むと、階段前に到着です!

須賀神社入口

須賀神社へと続く階段

須賀神社

東京都新宿区須賀町5番地 Google Map

03-3351-7023 9:00~17:00

Webサイト

瀧くんのアルバイト先「カフェ ラ・ボエム」

新宿御苑の近くにあるレストラン「カフェ ラ・ボエム」は、瀧くんがアルバイトしていたお店のモデルと言われています。店内の内装も映画の雰囲気そのままなので、なんだか感動しました!

カフェ ラ・ボエム

「カフェ ラ・ボエム」は女性客やカップルが多く、メニューもおしゃれです。

出典:食べログ gahohさんの投稿

カフェ ラ・ボエム 新宿御苑

イタリアン / パスタ / ピザ / 新宿御苑 / 新宿御苑前、四谷三丁目、千駄ケ谷

住所

新宿区新宿1-1-7 コスモ新宿御苑ビル 1F・2F

TEL.

03-5366-2242

予算

朝昼¥1,000~¥1,999¥3,000~¥3,999

営業時間

月〜金 11:30~23:30
(ラストオーダー フード22:30 ドリンク23:00 )
土日、祝 11:00〜23:30
(ラストオーダー フード22:30 ドリンク23:00)

定休日

なし

データ提供:食べログ

【7/19公開】天気の子

2019年7月19日(金)から、新海監督の最新作「天気の子」が公開されます。予告シーンから、東京の田端駅周辺や「朝日稲荷神社」が登場するのでは? とネットで話題になっていました。

というわけで、「天気の子」に登場するかもしれないスポットを巡ってみました!

ストーリー

「あの光の中に、行ってみたかった」

高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。

彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。

ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らすその少女・陽菜。

彼女には、不思議な能力があった。

「天気の子」公式サイトより

映画「天気の子」予報1

映画「天気の子」予報2

田端駅周辺の坂道

まずは、主人公の帆高が、雨の中で陽菜と向き合っているシーン(予報2の24秒あたり)。奥に電車の沿線が見えるこちらのシーンは、田端駅南口前の坂道ではないか、と言われています。

南口を出ると目の前は坂。

その坂を進むと、左側にJRの線路が見えます。と、まさにこの景色は…

帆高と陽菜が雨の中で向き合っているシーン!

目印となる「あみ印」もありました。

坂を上り少しUターンした、高台から写真を撮るとこんな感じです。まさに、ここ!

また、同じく予報2の1:42秒あたりにもこちらの坂道と思われる雨のシーンがあります。

こちらもそっくりなので、登場しているのは田端駅と言って間違いなさそうです。

朝日稲荷神社

続いて、女の子がビルの屋上にある鳥居に向かっているシーン(予報1の26秒、37秒あたり)。

銀座のビル屋上にある「朝日稲荷神社」ではないか…? という情報を見かけ、実際に足を運んでみました。

鳥居はこのような感じでした。

が、しかし、神社周辺の敷地がとても狭く、予告動画のような広々した屋上と、そこからの景色を確認することはできませんでした。

残念ながら、「朝日稲荷神社」はモデルとなった場所ではなさそうです。周囲の景色を見ると、東京のような雰囲気ですが、いったいどこの神社なのでしょうか。今回は、特定することができませんでした…。

映画で登場する神社が、実在する場所をモデルにしているのかはわかりませんが、映画を観られる方はぜひ推測してみてください!

新海監督作品の聖地巡礼に高速バスで行こう

東京都外から新海監督作品の聖地巡礼をしたい! という方は、ぜひ高速バスでおでかけください!

「言の葉の庭」や「君の名は。」のモデルとなった新宿駅周辺や新宿御苑は、バスタ新宿からのアクセスが便利です。田端駅から巡りたい方は、上野駅着の高速バスが一番近くておすすめ。しかし、田端駅はJR山手線なので、新宿駅や東京駅から向かうことももちろんできますよ!

バスタ新宿着の高速バス

上野着の高速バス

東京着の高速バス

(バスとりっぷ編集部)

情報提供元: バスとりっぷ
記事名:「 映画「天気の子」の舞台は田端!? 新海誠監督の作品「言の葉の庭」「君の名は。」の聖地巡礼に高速バスで行こう