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現代自動車(ヒュンダイモーター)ジャパンが販売する大型観光バス・ユニバースはすでに700台以上が日本で登録され、事業者によっては主力に位置づけているケースもある。
そんなユニバースに、新たな選択肢としてトルコンAT搭載車が加わった。
本記事では、「バスラマ No.167」の乗車レポートに掲載されている同車両の概要をお伝えする。
これまでのユニバースMT車は豊かなトルクによる高い走行性や、価格競争力が大きな特徴といえたが、一方で国産バスのフィンガーコントロールに慣れたドライバーからは、ギヤシフトの操作系の改良が期待されていた。
今回のAT車はまさにそうした期待への回答である。搭載するトルコンATは、MTと同じくドイツのZF製で、6速のエコライフ。ギヤ比は4速目で直結となり、5速・6速目はダブルオーバードライブである。
Dレンジで自然なクリープを伴って動き出し、アクセルを踏めば20km/hでロックアップする。高速域でもアクセルワークだけで速度調整は容易である。
またこのATは流体式リターダを内蔵しており、ステアリングコラム左側のレバーで、4段階の操作ができる。各々の走行環境におけるATおよびリターダのフィーリングは本誌をご覧いただきたいが、高い静粛性もユニバースAT車の魅力である。
なお試乗車は2×1のハイグレード仕様で、税別価格は3,314万9,000円という。
そのほか「バスラマ No.167」では、聴覚障がいをもって産まれながら東京バスで憧れのバスドライバーとして活躍する松山ドライバーへの一問一答、スーパーハイデッカー・ノンステップバスの採用実績などを紹介している。
(バスラマインターナショナル)