2018/1/15



株式会社アイセイ薬局



ヘルス・グラフィックマガジンVol. 28 発行 テーマは『乾燥肌』



アイセイ薬局(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤井江美)は、1月15日、自社で編集・発行する健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」の最新号「乾燥肌」特集を発行いたしました。「ヘルス・グラフィックマガジン」は毎号ひとつの症状にフォーカスし、専門医や各分野の専門家による症状や改善方法などの解説を楽しいビジュアルとともにお届けする季刊フリーペーパーです。最新号の発行部数は15万部。本号は「乾燥肌」をテーマに解説しています。 冬になると気になるのはお肌の乾燥。今回は、男女問わず多くの人が悩まされている「乾燥肌」の特集です。今号では、なぜ肌は乾燥するのかについて、身体の部位ごとの乾燥について解説する「NEW SKIN SCIENCE」、皮膚科学の観点から様々な保湿ケアの方法について説明する「NG SKINCARE」、お肌の潤いを保つ“保湿”のために!「お肌うるおう真冬のBATH TIME」など、お肌を乾燥から守るために役立つ情報をユニークなビジュアルとともにご紹介しています。



薬局店舗内物販企画とテーマを連動し予防啓発

この健康情報誌のテーマとアイセイ薬局の店舗内で行う物販企画を連動させる施策を前号発刊時より実施しております。店内に配置される「ヘルス・グラフィックマガジン」と、物販企画「AISEI healthcare shop」との間で共通のテーマで連動させることにより、「情報」を発信した同じ現場で、OTC医薬品や健康食品に関する助言や提供を行うことができます。これは、薬局を地域の予防医療拠点とするべく来局者の利便性を高め、サービスの向上を目指しています。最新号である「乾燥肌」をテーマとした物販企画は、発刊日に合わせ1月15日にアイセイ薬局の約40店舗でスタートいたします。



「ヘルス・グラフィックマガジン」で広がる予防医療ネットワーク

2015年10月に厚生労働省が発表した「患者のための薬局ビジョン」では、調剤薬局が地域の健康サポート拠点になること、ヘルスケアに関する情報を積極的に発信することなどが求められています。 当社ではそれに先立ち、2010年に「ヘルス・グラフィックマガジン」を発刊し、全国のアイセイ薬局店舗に配置、無料配布を開始しております。また2016年より、一部の病院・クリニック等の医療機関や、アイセイ薬局以外の保険薬局・ドラッグストア、ヘルスケア関連事業者等での配布も開始いたしました。その後、関係各方面からご好評をいただき、現在では本誌を配置する医療機関等は発行時に比べて159拠点増加し、全国500拠点以上に拡大しております。当社は今後も「ヘルス・グラフィックマガジン」を通じた予防医療啓発の取り組みにご協力いただけるパートナーを積極的に募ってまいります。本誌の配置・配布のご要望や、コンテンツ2次利用に関するお問い合わせは、このニュースリリースの末尾に記した連絡先までご連絡ください。







【ヘルス・グラフィックマガジンについて】

発行部数: 15万部/年4回発行/判型200×200mm/全24ページ/オールカラー

配置拠点: 全国のアイセイ薬局(344店舗)、アイセイ薬局グループの介護福祉施設 病院・クリニック等の医療機関、フィットネスクラブ、図書館 、フリーペーパー専門店『ONLY FREE PAPER』など全国500拠点以上



【ヘルス・グラフィックマガジンの配置・配布希望に関するお問い合わせ先】

株式会社アイセイ薬局 ストアプロモーション事業 担当: 堀(ほり)

TEL: 03-3240-0252 FAX : 03-6212-4195

E-Mail: koho@aisei.co.jp  URL: http://www.aisei.co.jp/



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 ヘルス・グラフィックマガジンVol. 28 発行 テーマは『乾燥肌』