かっこ<4166>は17日、不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」が、wevnalが提供する決済機能も兼ね備えたチャットフォームサービス「BOTCHAN Payment(ボッチャン ペイメント)」と連携し、不正注文を防止し、ネット通販事業者での業務効率化を実現することを発表。

「O-PLUX」は、注文データをもとに通常の注文か不正注文かを判定するサービスである。データサイエンスを活用した審査ロジックにより不正注文をリアルタイムに検知し、クレジットカードのなりすまし注文、不正転売・悪質転売、後払い未払いなどの不正被害の防止及び審査業務の自動化を実現する。BXプラットフォームであるBOTCHANのチャットフォームに決済機能が合わさった「BOTCHAN Payment」は、エントリーフォームを最適化し、CVRの向上を図っている。

同連携により、「BOTCHAN Payment」を利用しているEC事業者は、オプションとして不正対策ができるようになる。注文確定前に不正注文を検知できるようになり、本人確認、注文のキャンセル処理などの工程を省くことができ、事業者の運用コストの削減が期待できる。

同社は、今後も、多様化する不正手口に関する分析と研究を重ね、機能拡充・サービス開発に取り組むことで、安心・安全なオンライン取引・ネット通販の環境づくりに貢献していく。

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情報提供元: FISCO
記事名:「 かっこ---「O-PLUX」、チャットフォームサービス「BOTCHAN Payment」と連携