(3) ICTの利活用 a) スマートフォン・セントリック 会員制インターネットモールを展開する同社にとって、消費者(会員)レベルでのICTの普及は追い風となる。近年は、ネットに接続するスマートフォンの普及が著しい。総務省の「通信利用動向調査」によると、情報通信保有状況におけるスマートフォンの世帯普及率は、2010年末の9.7%から2015年末には72.0%へ急上昇し、パソコンの76.8%に肉薄している。MVNO(格安SIM)の事業者シェアは、2016年9月時点で市場の14.7%を獲得したと推定される。ライトユーザーも気軽にスマートフォンが利用できる環境になった。市場では、格安スマホの契約回線数が2018年3月時点で5年前の15倍の1,200万回線弱になる可能性が言われている。