株式会社IKホールディングス(本社:愛知県名古屋市 代表取締役:長野庄吾)の100%子会社、株式会社フードコスメ(所在地:東京都中央区 代表取締役:飯田悠起)は、韓国ヘルス&ビューティストア(以下、H&Bストア)「OLIVE YOUNG(オリーブヤング)」のプライベートブランド(以下、PB)を取り扱う『OLIVE YOUNG EXCLUSIVES(オリーブヤング エクスクルーシブズ、以下オリーブヤングEX)』のショップスタッフによる、2023年下半期韓国コスメ トレンドキーワード予測を2023年7月11日に発表いたします。

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オリーブヤングEXは、話題の最新韓国コスメを手に取って試せるリアルストアとして2021年8月に東京・大阪に2店舗をオープン。今年に入りアフターコロナによって日本からの渡韓者が増加。それとともに旅行前の下見はもちろん、帰国後にも「韓国で見て気になって…」と詳しい説明を求めてオリーブヤングEXに来店するお客様が増えています。
自由に日韓の往来ができるようになったことから、コロナ禍よりもスピーディに、リアルタイムで韓国コスメのトレンド情報が求められる現在。韓国コスメファンの皆さまが集まる店舗で、日々最新の韓国コスメトレンドに触れているオリーブヤングEXのショップスタッフが選ぶヒット予測をランキング形式で紹介いたします。

■クアンクメイク人気は継続。「ノーテク」で「ナチュラル盛り」ができるアイテムが急増中。
2021年頃から韓国で人気の「クアンク=飾っているようで飾っていない」メイクの人気は根強く、「盛っているのに抜け感がある繊細なメイク」が引き続き求められています。
そのトレンドの影響を受けて、メイクアイテムやツールがどんどん進化を遂げています。テクニック要らずで簡単に陰影が作れるブラシや、番号通り塗るだけでぱっちり目にしあがるアイシャドウ、厚塗りにならずに白肌に見せるトーンアップクリームなど、誰でも使いこなせる最新アイテムが続々と登場し、話題を集めています。

■2023年下半期 韓国コスメ トレンドキーワード予測
1,ウミョン・メイクアップ/シェーディングメイク
ウミョンは「シェーディング」を指す言葉。最近の韓国メイクは、ナチュラルでありながら、顔のパーツをさりげなく引き立たせる繊細なシェーディングがトレンド。肌なじみの良いベージュ系のハイライトや、明るめのブラウンを少量ずつ組み合わせることで、違和感のない陰影をつくります。
そのためには、顔の形にフィットするブラシ選びが重要。韓国の美容愛好家やプロメイクアップアーティストからも支持を集めるツールブランド『fillimilli(フィリミリ)』は、テクニック要らずで簡単に繊細な陰影を作れる『ノーテク・シェーディングブラシ』を3種、今秋発売予定です。

(下記、すべて2023年9月2日発売予定)
フィリミリ 鼻シェーディングブラシ857  税込1,320円
鼻の曲線にフィットしやすく、影を自然に作り出して鼻筋をシャープに見せるブラシです。影をぼかしやすい柔らかなブラシなので、わざとらしくならずに自然な立体感を引き出します。(ルミネエスト新宿店 O店長)

フィリミリ エラシェーディングブラシ858  税込2,090円
小顔に見せたい方におすすめです。フェイスラインの裏側から顔の方に向かって薄くぼかすことで、すっきり引き締まった印象を演出します。(ルクア大阪店 Y店長)

ヘアラインシェーディングブラシ859 税込1,430円
韓国女子のような丸くて綺麗な額に憧れて、ヘアラインのアートメイクをするのが日本でも流行っていますが、痛みや費用面が気になる方も多いはず。このブラシがあれば、メイクで生え際を好きなデザインに変えられるので、気になる方にはぜひチャレンジしていただきたいです。(オリーブヤング統轄店長 Sさん)

2,タルギウユ ピブ /いちごミルク肌
韓国コスメのベースメイクトレンドはここ数年、ツヤと透明感のある「水光肌」一択でしたが、昨年末頃から、セミマットな「陶器肌」も注目されています。
質感のトレンドは多様化しつつありますが、韓国女性の色白肌は永遠の憧れ。特にZ世代は「ウユピブ/牛乳のような真っ白な肌」への執着が強く、自分の肌より明るい色味のファンデーションを選ぶ方がほとんどです。
また、ナチュラルメイクの流行により、2023年はほのかな血色感をプラスした「いちごミルク肌」が注目を集めています。

カラーグラム ロージートーンアップクリーム
50ml 税込2,530円

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顔だけでなく、首やデコルテも白く見せたいニーズから、ファンデーションにプラスして使用するトーンアップクリームも必需品に。
K-POPアイドルのような旬のメイクを叶えるメイクブランド「colorgram(カラーグラム)」の人気アイテムだったトーンアップクリームが、今春、日焼け止め効果をプラスしてリニューアル。
真っ白ではなく、ほのかな血色感とツヤが出るトーンアップ効果が、素肌っぽさを求めるトレンドとマッチして人気を集めています。

【スタッフの声】
・日焼け止め・下地・スキンケア成分配合。びっくりするぐらい肌馴染みのいいトーンアップクリームに初めて出会いました! (ルミネエスト新宿店 Nさん)

・この1つで化粧下地・日焼け止め・スキンケアのクリームとして使えるので、朝のメイクも時短になりとても楽ちんになりました! 自然に肌補正してくれるので、ファンデーションを付けていなくても『お肌きれい!』と褒められます。(ルクア大阪店 Y店長)

3,セネギ メイクアップ/チュートリアルコスメ
「セネギ」は韓国語で新入生を指す言葉。学歴社会の韓国では、高校まで勉強に集中し、大学でお洒落やメイクを本格的に始める人が少なくありません。そのため、初心者向けのメイク方法を紹介する動画やSNS投稿が人気を集めています。その流れで増えているのが、テクニック無しでも簡単に上級者メイクができる「チュートリアルコスメ」。
メイク初心者「セネギ」でも失敗しづらい配色や、番号通り指定の位置に塗るだけで簡単にメイクが仕上がるパレットは、テクニックに自信がない方のみならず、時間がない時にも強い味方になるはずです。

(2023年9月2日発売予定)
カラーグラム 目元チュートリアルアイパレット
各12色入り 全2種 税込1,980円 

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カラーグラムより、電卓型のユニークなアイシャドウパレットが新登場! 手のひらサイズでポーチに入れて持ち運びができ、番号通り塗るだけで、目元のメイクを簡単に仕上げることができます。
日本では9月発売予定ですが、一足先に韓国で見たお客様より「日本ではいつ発売するの?」との問い合わせを多くいただいています。

【スタッフの声】
・見た目が可愛いだけでなく、粉質の違うアイシャドウが入っているので仕事でもプライベートでも使えて便利です! 日本での発売が待ち遠しいです!(ルミネエスト新宿店 O店長)

・思った以上に発色が良くてびっくりしました。ラメのパウダーもしっとりなじむので、夕方になってもツヤ感が続いています。(ルクア大阪店 Y店長)

4,プロバイオティクス
韓国発でスキンケア業界に一大ブームを起こし、日本でも定番成分として認知された「CICA(シカ)」。そのブーム以降、スキンケアを成分で選ぶお客様が増えています。
シカに続くネクストブレイク成分は一体何になるのか。韓国コスメファンの間でも熱い議論が繰り広げられていますが、オリーブヤングEXで最もお問い合わせが多いのは、プロバイオティクス。
プロバイオティクスとは、乳酸菌やビフィズス菌を代表とする体内で有益な働きをする微生物のこと。「腸活」「菌活」ブームも後押しとなり、肌の底力を上げて美肌になりたい方から支持を集めています。

バイオヒールボ プロバイオダーム リフティングクリーム
50ml 税込3,300円

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皮膚科学から生まれた高機能エイジングケア※ブランド「BIO HEAL BOH(バイオヒールボ)」のベストセラー商品、通称「タンタン(ハリ)クリーム」。
トレンドの移り変わりが激しい韓国コスメ業界ですが、2021年の直営店オープン時より、常に売上トップに君臨しています。
※年齢に応じたお手入れ

【スタッフの声】
・1度塗っただけでお肌がモチモチに生まれ変わるクリーム、私のスキンケアに欠かせません!お肌にハリやツヤがないとき、とても頼りになります。(ルミネエスト新宿店 Aさん)

・SNSで評判なのが納得出来るぐらいハリのあるツヤ肌になれます! しっとりとしたテクスチャーで肌なじみが良いクリームなのでつけ心地がすごく良くてずっと触っていたい程もちもち肌になります。これからもずっと使い続けたい商品です!(ルクア大阪店 Kさん)

オリーブヤングEXでは、今後も韓国の美容業界をけん引する「オリーブヤング」のPB「fillimilli」「BIO HEAL BOH」「colorgram」の商品を通し、韓国コスメのトレンドを発信してまいります。

■OLIVE YOUNG について
1999年 韓国・ソウルの新沙駅(しんさえき)に、化粧品をはじめ健康食品やスナック、飲料などを販売する韓国初の「H&Bストア」としてオープン。韓国CJグループが運営しています。以降、積極的に店舗数を増やし、トレンドとユニークな製品のキュレーターとして市場をリードしてきました。2020年6月末、韓国全土で1,254店舗を持つ「韓国 No.1 H&Bストア」となっています。一方、2019年5月、ヘルス&ビューティのライフスタイルプラットフォーム「OLIVE YOUNG グローバルモール」を立ち上げ、世界を見据えた展開を進めてきました。その一環として、株式会社フードコスメ社とも販売代理契約を締結し「新しい生活様式」の中で、韓国人気No.1のコスメを実際に手に取る機会を日本の方々にも与えることを目指しています。

■OLIVE YOUNG EXCLUSIVES について
『OLIVE YOUNG EXCLUSIVES』は、韓国で圧倒的な店舗数と人気を誇るH&Bストア「OLIVE YOUNG」のPBでSNSなどでも話題の「fillimilli(フィリミリ)」「colorgram(カラーグラム)」「BIO HEAL BOH(バイオヒールボ)」の商品を目で見て、手に取って、購入できる日本初のリアルストアです。現在、東京・ルミネエスト新宿、大阪・ルクア大阪に正規店舗を2店舗展開しております。

■PB一覧
・fillimilli(フィリミリ)
メイクアップグッズブランド「fillimilli」は「毎日出会う、私のビューティメイト」をコンセプトに多くの美容系YouTuberやインスタグラマーから絶大な支持を得ています。

・BIO HEAL BOH(バイオヒールボ)
明日のお肌のための、毎日のスキンケア習慣。何を届けるかより、どう届けるか。ハリ、うるおい、なめらかさ。毎日のスキンケアから高機能なアイテムをお望みの方へ。

・colorgram(カラーグラム)
「触れるだけでわたしを輝かす」をコンセプトに、リップ、アイシャドウ、アイブロウ、トーンアップクリームなど、発色の良いものから、輝きを放つアイテムまで取り揃えます。

■OLIVE YOUNG EXCLUSIVES店舗情報
・ルミネエスト新宿店
所在地:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿3F
営業時間:平日 11:00~21:00 土日祝 10:30~21:00
電話番号:03-5315-0301

・ルクア大阪店
所在地:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア大阪3F
営業時間:10:30~20:30
電話番号:06-6151-1150

※営業時間が変更となる場合がございます。詳細は各商業施設までお問い合わせください。

■株式会社フードコスメ 会社概要
・社名   :株式会社フードコスメ
・本社住所 :〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-3 京橋三菱ビル 7F
・代表取締役:飯田 悠起(いいだ ゆうき)
・設立   :2009年6月1日
・資本金  :4,500万円
・従業員  :80名(2023年6月現在)
・事業内容 :SKINFOOD化粧品の販売(SKINFOOD日本総代理店)
       OLIVE YOUNG PB化粧品の販売
      (OLIVE YOUNG EXCLUSIVES日本代理店)
       KAHI化粧品の販売(KAHI日本総代理店)
       hince化粧品の販売(hince販売代理店)

プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社フードコスメ 広報事務局 担当:加藤(かとう)
TEL:03-5524-8908   Fax:03-5524-8909  koho@foodcosme.jp



配信元企業:株式会社フードコスメ
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情報提供元: Dream News
記事名:「 韓国有名コスメショップ「オリーブヤングEX」スタッフが教える 2023年下半期 韓国コスメ トレンドキーワード予測発表 7月11日発表 キーワードは 〝ノーテク”〝シェーディング“