出前・デリバリーに関する調査研究と情報発信を行う『出前総研』(代表者 中村利江、大阪府大阪市)は、2017年7月7日の『冷やし中華の日』を目前に、「冷やし中華」の人気出前ランキングを発表いたします。(『出前総研』:http://demaesouken.blogspot.jp/
 
 毎年7月7日は「七夕」で有名ですが、夏の風物詩とも言える「冷やし中華」の日でもあります。日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』における、「冷やし中華」の注文件数を調べたところ、2017年5月は昨年同月に比べて226%と、増加傾向にあることがわかりました。「冷やし中華」を提供する出前店舗数に大きな変動はありませんが、注文件数は急増していることから、暑い日に外出せず夏感を味わえる「冷やし中華の出前」のニーズが高まっていると言えます。これから夏本番に向けて、さらに注文数がアップすることが予想されます。
 
 今回『出前総研』では、2017年5月の注文数より、「冷やし中華の人気出前ランキングTOP10」を発表いたします。今年の「冷やし中華」のトレンドとしては極太麺やタルタルソースなどを使った「反主流の冷やし中華」が多くなっているようですが、ランキングの結果から、出前ではスタンダードな「冷やし中華」が人気のようです。

 
<冷やし中華の人気出前上位3位のご紹介>
 
1位 冷やし中華/ラーメン さんぱち ¥799
 
創業以来の味をそのまま守り続けた、夏の王道。
北海道のラーメン屋が作る冷やし中華。


2位 冷やし中華(醤油)/上海エクスプレス ¥990
 
季節限定!
7種類の具材をのせた定番人気メニュー!


3位 冷やし中華/新成都 ¥840
 
熟練シェフが調理する本格中華料理店の冷やし中華。
醤油ダレとごまダレが選べる。


 『出前総研』が、「冷やし中華」の出前方法について調査したところ、「冷やし中華」は他の商品に比べて崩れやすいことから、一部店舗では具材・麺・タレを別々の容器にいれ、お客様が食べる直前でトッピングできるように工夫していることがわかりました。また、配達時でも鮮度を保てるように袋の底に保冷剤を置き、暖かい料理と一緒に配達する際は、しっかりと別々の袋にいれるよう心掛けているとのこと。こうした店舗側の細かな工夫・配慮はお客様にも喜ばれており、今回の「冷やし中華」の出前注文数増加にも寄与していると考えられます。
 
 今後も『出前総研』では、最新の出前・デリバリーに関する調査研究と情報発信を行って参ります。
 
 
【調査概要】
ランキングデータ抽出条件:
日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』の2017年5月1日~5月31日の商品出数からンキングを作成
対象:『出前館』に加盟する15,000店舗
算出方法:「出前館」内の商品出数、取扱店舗数データなどをもとに、独自の算出方法で集計
発表日:2017年7月3日
参考資料:
【麺喰いにつき】反主流の「冷やし中華」が大人気! 無くなりつつある本流
http://www.zakzak.co.jp/lif/news/170623/lif1706230003-n1.html
 
 
【出前総研 概要】
 これまでの『出前館』運営により蓄積してきた経験と知見を活かし、自ら情報を発信していくことにより、日本の出前・デリバリーを含めた中食産業、外食産業を中心とした「食」産業の活性化に貢献していくことを目的に開設された機関です。出前・デリバリーを含む中食に関する領域を総合的に調査・研究し、情報発信しております。また、日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』の運営によって得た様々なデータや、その経験を活かしたメニュー開発、プロモーションや配送等の出前・デリバリーに関連するコンサルティング活動も同時に行っております。
(『出前総研』:http://demaesouken.blogspot.jp/
 
 
【運営会社:夢の街創造委員会株式会社 概要】
■設立:1999年9月9日
■資本金:11億1,330万円(2016年8月末現在)
■所在地:(大阪本社)〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-6-8 御堂筋ダイワビル8階
     (東京本社)〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館15階
■代表者:代表取締役社長 中村 利江
■WEBサイト:http://www.yumenomachi.co.jp/
■主な事業概要:日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』https://demae-can.com/の運営
 
 
【本リリースに関する問合せ先】
出前総研 広報担当:藤本
TEl:03-6777-0874 FAX:03-6777-0871 
Mail:pr@yumenomachi.co.jp







情報提供元: Dream News