概要

【調査主旨と結果】

◆今回、果汁飲料(果汁100%・果汁100%未満)の飲用実態と今後のニーズを探るべく、20~60代の男女620人を対象にアンケート調査を実施した。


◆調査の結果、この1年で「男性」の果汁飲料に対する意識に変化がみられた。たとえば、飲用頻度。「男性」で「週3回以上」飲用する人の割合が、前回調査よりも上回っているのに加え、男女で比べても「男性」が「女性」の値を上回った。すなわち、「男性」においてヘビーユーザーの割合が増えていることがわかる。


◆また、近年商品数が増加傾向にある「健康・美容系」果汁飲料の飲用実態について調査した結果、飲用経験率では「女性」の値に及ばないものの、「男性」も決して低くはなかった。また、「健康・美容系」果汁飲料の飲用目的・理由で上位に挙がった「健康に良さそう」「体に良さそう」では、「男性」の値が「女性」を上回るなど、「男性」の“健康”への関心が高まっているといえる。


◆なお、当調査は今回で7回目(2010年~2016年)となり、時系列でも傾向を探っている。


【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリアは全国

対象:20~60代の男女620人


【調査内容】

1.果汁飲料の飲用・購入実態

2.果汁飲料の商品評価

3.今後の飲用意向と商品像

4.果汁飲料に対する考え方

5.健康・美容系飲料の飲用実態
TPC消費者調査レポートNo.221

『果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第7弾)』

―「男性」のヘビーユーザーが増加!潜在的な“健康”ニーズに着目―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr120160306

体裁:A4判カラーコピー製本約162頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。

発刊日:2016年6月30日

頒  価:360,000円(税抜)



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情報提供元: Dream News