TAIPEI, Taiwan--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --TrendForceの最新の報告「AMOLED TechnologyとMarket Status」は、デジタルディスプレイの次世代を担うOLEDがスマートフォンの市場を席巻しただけでなく、他のアプリケーションにも進出し始めています。有機OLED材料は、業界のサプライチェーンの中核であり、スマートフォンパネルの製造コストの23%を占めています。普及率の上昇により、OLED材料の世界的な価値は2022年時点で22億3000万米ドルと推定され、前年比成長率は30%となりました。製造業者の支援により、生産額は2025年までに30億米ドルに達すると予想されています。



OLEDの発光コンポーネントは、ポリマーまたは低分子材料のいずれかに基づいています。 ポリマーは有機溶媒への溶解性が低く、そのため色が不純になり、フィルムの均一性が低下します。 しかし、印刷技術と組み合わせると、高い開口率でより多くの材料と適合し、ポリマーの寿命と効率の悪さを補填することができます。 低分子材料はより純粋な色を持ち、より高い輝度を示します。これは、より大規模なOLED製造に適用できます。 ただし、現状はFMMや蒸着機の開発に制限されています。


OLED の製造過程は、原材料の単量体から中間体を合成することから始まります。 次に、最終的に昇華および精製されて端子OLED材料になる前に、中間体が前駆体になるように処理されます。 原材料のモノマーが中間体に化学合成される場合、約10~20%の粗利益があります。 これらは主に、Jilin OLED Material社、Ruilian New Materials社、Aglaia Tech社、Shenzhen Masonなどの中国の製造会社から供給されています。 端子材料は昇華および精製により製造され、その後の製造において構造が変化することはありません。 したがって、化学構造、プロセス、および式は、端子材料メーカーにとって重要な企業秘密です。 昇華後のこれらの材料の純度は非常に高いと予想されます。つまり、技術的な障壁も非常に高く、粗利益率が60~70%に昇るとされています。技術と特許は少数の外国メーカーに集中しています。 しかしながら、成長著しい市場は、上流のメーカーの流入につながり、過去の技術的な障壁を徐々に打ち破ってきています。 一部の中国メーカーは、前駆体および端子材料の大量生産ができており、現在、サプライチェーンで積極的に競合し合い、互いの成長を牽引しています。


2つの電極とは別に、OLEDコンポーネントの構造は、メインホスト (発光層)、ゲスト材料 (ドーパント)、および機能層 (電子または正孔輸送特性) を含む有機発光材料で構成されます。DuPontとLG Chemicalは、赤色OLEDの主要メーカーであり、Samsung DSIとMerckは主に緑色OLEDを生産しています。 UDCは、特許障壁により、赤と緑のリン光ドーパント材料を独占しています。 青色発光材料については、これまで主に出光興産者とメルク社が供給していました。 最近、LGの次世代であるOLED evo TVは、DuPont社と LG ケミカル社が提供する重水素ベースの青色発光材料を使用して、青色発光の効率を向上させています。 その前駆体は、Ruilian New Materials社から供給されています。


トクヤマ社、出光興産社、LG社などの確立された製造メーカーに加えて、中国のメーカーも市場に参入し始め、LaiteのRed Primeなどの機能層を供給しています。 Samsung社とUDC社は、青色OLEDの寿命の問題を解決するために、2024年に青色リン光材料を商品化することを計画しています。 韓国の材料メーカーであるLordinの特許取得済み Zero Radius Intra-Molecular Energy Transfer (ZRIET) などの多くの新技術は、主なホストとドーパント間のエネルギー移動の効率に依拠しており、それらの間の距離が大きく影響してきます。距離がゼロに近づくと分子の量子効率は全く影響されなくなります。したがって、効率は、材料の内部分子間のエネルギー移動の速度を制御することによって改善されます。Lordin社は、主材料とドーパント材料のそれぞれの特性を維持し、高エネルギーの移動速度を維持する材料を合成しました。これにより、4倍効率の高いOLEDが製造されると期待されています。


TrendForceは、モバイル端末製品の次の段階は、折りたたみ式スマートフォンから、装着型のスマートフォン、IT、および自動車用アプリケーションに移行し、OLEDコンポーネントのに対する要求がさらに厳しくなると考えています。ブランドの支持のおかげで、パネルメーカーのレイアウトはより明確になってきています。 LG社、Samsung社、BOE社はTokki G8.7蒸着機の優先順位をめぐって積極的に競合して、アプリケーションの拡大で優位に立とうとしています。青色リン光材料の商用化の加速とULVACで開発されたSamsung社の垂直蒸着、eLeapリソグラフィ、および開口率を改善するための印刷プロセスなどのより革新的な技術は、ディスプレイ業界でOLEDの拡大を促進するのに役立ちます。 一方で、より多くの中国メーカーが市場に参入するにつれて、コストはより競争的なものになるでしょう。


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記事名:「 TrendForceによると、OLED材料は、評価額が2025年に30億米ドルに達すると予測されており、中国のOLED材料メーカーはサプライチェーンで積極的に競合している