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株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:大西新二)は、このたび自社のIVRサービス『U-cube connect 』にSMS送信やWEB上でのFAX送受信機能を追加し、電話だけでなくマルチチャネルに対応可能なサービスとして、企業DXを促進していくことを発表いたします。本機能は今夏の提供開始を予定しています。


U-cube connect サービスページ:
https://www.nextgen.co.jp/lp/solution/u-cube/connect/


背景


当社は2022年9月に自動電話取次をメインとしたIVRサービス『U-cube connect 』の販売を開始し、既に複数企業が利用しています。導入企業様の業務状況や市場のニーズを基に、更なる業務効率化をサポートするため、このたび以下の機能を追加いたしました。
● SMS送信機能:
お問い合わせ内容に応じて人を介さず必要な情報をSMSで送信
コールセンターや企業窓口における電話応対の完全自動化ニーズに対応
● FAX送受信機能:
WEB上でのFAX送受信を実現
FAX利用頻度の高い業界におけるペーパーレス化、業務効率化ニーズに対応
SMSを活用した情報提供では電話応対業務の負荷を削減し、WEB上でのFAX送受信では専用機器が不要になることを含めコスト削減にも繋がります。
またこれらの機能と、当初からの自動電話取次を組み合わせることで、場所にとらわれない働き方も可能になるなど、『U-cube connect 』1つで企業のDX推進を図ることができます。


U-cube connect 導入のメリット


● IVRとSMSの活用で電話対応を自動化、お客様とオペレーター双方の負荷を削減
・SMS送信でFAQサイトに誘導、人が介入せず問い合わせに対応
・音声の聞き取りで担当者への自動転送、コールバック予約も可能


画像 : https://newscast.jp/attachments/EiKtWTcjsmSTy6R5I1tL.png
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● FAXの送受信はWEBで完結、コスト削減&業務効率化
・自宅など会社以外の場所でもWEBブラウザ上でFAX送受信ができる
・Slackへの受信通知も可能
・専用機器や用紙不要でコスト削減


画像 : https://newscast.jp/attachments/6PrSXRgkddqtrs8xWsm7.png
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● チャネルごとの対応件数把握
・対応履歴はWEBの管理画面で一括管理
・電話量やSMSの配信数、FAX件数などの把握が分析が容易


画像 : https://newscast.jp/attachments/hE9dOgVaZH0ipUYdMDoa.png
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今後の展開


U-cube connectは今後も独自の機能拡充を進めるほか、ビジネスシーンで利用される様々な外部コミュニケーションサービスや業務アプリケーションとの連携により、IVRを起点としたマルチチャネル対応の幅を広げていく予定です。企業DXに寄与できるサービスとして進化を継続し、働き方改革や業務の効率化などを推進していきます。
U-cube connect サービスページ:
https://www.nextgen.co.jp/lp/solution/u-cube/connect/


ネクストジェンについて


当社は、音声ネットワークシステムのIP化とソフトウェア化をテーマに2001年に事業をスタートいたしました。日本初の商用IP電話の導入に携わるなど、IPネットワークにおけるボイスコミュニケーションのパイオニアとして、効率的かつ柔軟な音声ネットワークシステムの構築や、異なる通信事業者およびサービス間の相互接続を得意としています。現在は、蓄積したノウハウを基に、クラウドPBX、音声認識&AI、CPaaSを活用したDXソリューションや、IP 無線ソリューション、クラウド音声サービス基盤の提供と、ローカル5Gの導入コンサルティングやモバイルコアシステムの開発・構築、セキュリティ診断およびそれらのソリューション・サービスに対する保守サポートなどを行っています。
公式Web サイト: https://www.nextgen.co.jp/
公式Facebook ページ: https://www.facebook.com/NextGen.Inc
※掲載されている会社名・商品名・サービス名は、原則として各社の商標または登録商標です。


情報提供元: @Press