展示企画のコンセプト


展示商品(1)植物油脂フリーで無塩の『年齢別ミックスナッツ』


展示商品(2)持ち運び便利な『薄皮付きカシューナッツ』


展示商品(3)食品添加物・砂糖なしのドライフルーツ『アフリカンミックス』

ドライフルーツ&ナッツアカデミー(東京都大田区/代表 井上 嘉文)は、三菱地所株式会社の直営カフェ&ダイニング「有楽町micro FOOD&IDEA MARKET」にて、『美容におけるポートフォリオ見直しませんか。』の特別企画展示を期間限定にて開催します。14日にわたる展示では、2023年1月に出版された書籍『ドライフルーツとナッツの教科書』(大学教育出版)で著者が提案しているカラダに優しいナッツやドライフルーツ、植物オイルなどを販売します。いずれの商品も食品添加物不使用・砂糖不使用・グルテンフリーであり、健康的なライフスタイルを過ごすためのヒントが詰まっています。


■美容は“投機”ではなくて“積立投資”

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/352546/LL_img_352546_1.jpg
展示企画のコンセプト

<ドライフルーツ&ナッツアカデミー代表 井上氏が語る展示企画のコンセプト>
(聞き手:Mellow Peach代表 江川 桃子)

井上:「この企画を通じて“身近にある食事の質を考えることのキッカケづくり”になれば嬉しいなと思いました。例えば、SNSで美容情報を検索するとメイク・エステ・美容医療などの情報が目立ちます。ただ、実際は毎日の何気なく口にする食事1つ1つが、美しさに繋がると考えています。」

江川:「なぜ、美容にも大切である食事の質への意識が低いのだと思いますか?」

井上:「理由はシンプルです。腸内環境や体の内側で起こっている出来事は目に見えないからだと思います。メイクアップは、する前とした後では劇的な変化が目に見えます。エステも変化がわかりやすいです。一方で、毎日の食事によって体の悩みを解消させるためには、継続が必要ですし、美しさに紐づいたと自覚するまでには時間がかかります。ヒトは効果がすぐに表れないモノゴトに対して、投資をしづらい傾向にあります。すぐに利益が生みづらい新規事業を立ち上げるチームは、社内から冷ややかな目で見られてしまう状況と似ている気がします。」

江川:「なるほど!今回の企画の“美容におけるポートフォリオ”という言葉は、どのような意図がありますか?」

井上:「そもそも、資産配分のことをアセットアロケーションと呼びます。そして、資産運用のコツは分散投資ですよね。株、債券、不動産、預金などを組み合わせて投資をすることでリスクを軽減しつつ、資産を積み上げていくことが投資の定石です。では、美容も自己への“投資”と考えたとき、年齢や生き方に応じてポートフォリオをつくり、どのようにお金を注ぎ込むのかを常に見直していくことが大切なのではないかと考えました。」

江川:「具体的には、どんなことを見直すイメージですか?」

井上:「例えば、普段から口にする飲料水、塩、オイル、ナッツなどを吟味して、質を今よりも少し向上させるイメージです。そのため「エステに通う」「高級ブランドコスメ」などに投資していた数万円の使い道を、日常で使用する食材にチョットだけ移行してみます。これならば、たとえ収入がなかなか上がらない状態だとしても、手元の収入だけでも配分を見直せば明日からでも実践が可能です。」

江川:「美容という視点だけでなくて、美しく生きるために考えることが大切なのですね。」

井上:「はい。美しく生きることの本質は、自分の時間とお金の使い方を選択することだと思っています。フィットネスジムやヨガに通う、茶道などの習い事をする、読書をするなど…時間とお金を投資して、美しさを一生懸命に磨いている人は、常にポートフォリオのリバランス(見直し)をされています。積立“自己”投資をしているからこそ、どんどん人間的な魅力が高くなっているように思うのです。ほんの少しの知識や継続が、美しい肌やエイジングケア、メンタルケアに驚くほどの効果をもたらすことを感じていますので、その最も簡単なステップは食事の変化なのだと思っています。」

江川:「ありがとうございました」


■“良質な油脂”をテーマに体に優しいナッツやオイルを陳列

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/352546/LL_img_352546_2.jpg
展示商品(1)植物油脂フリーで無塩の『年齢別ミックスナッツ』

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/352546/LL_img_352546_3.png
展示商品(2)持ち運び便利な『薄皮付きカシューナッツ』

『美容におけるポートフォリオ見直しませんか。』の展示では、ドライフルーツとナッツの専門家だけに食品添加物や砂糖が一切含まれない、ドライ白いちじく、ピスタチオ、薄皮付きカシューナッツなどが並びます。また、上野アメ横にて長く愛されてきた専門店の小島屋から「年齢別ミックスナッツ」が陳列。また、かぼちゃの種だけを搾油したクロアチア産のプレミアム・パンプキンシードオイルなど、良質な不飽和脂肪酸を摂るために必要な食材が揃っています。その他にもピスタチオ、ドライ白いちじくなど、カラダに優しい食品が目白押しです。

なお、本企画の対象商品を1,100円(税込)以上、購入をしていただいたお客様には、株式会社STIP(石川県金沢市)が販売中のハトムギエキス末含有食品「Coix コイックス」を無償で1包プレゼントするキャンペーンも行います。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/352546/LL_img_352546_4.jpg
展示商品(3)食品添加物・砂糖なしのドライフルーツ『アフリカンミックス』

公式ホームページ: https://emotional-tribe.com/driedfruitnuts/

企画展示名: 『美容におけるポートフォリオ見直しませんか。』
期間 : 2023年4月17日~4月30日(合計14日間)
場所 : 有楽町micro FOOD&IDEA MARKET
東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル1F
https://yurakucho-micro.com/
営業時間 : 11:00~21:00

※定休日は店舗の運営スケジュールに準ずる。
予定が変更となる場合がございますので最新情報は店舗までお問い合わせください。
情報提供元: @Press