キャサリン・ブルーム曰くディスエンパワメント(力を奪う)ことではなくエンパワメント(力を与える)ことにより生徒も先生も両方得をすると述べています(参加:Broom,C. (2015), Empowering students: Pedagogy that benefits educators and learners, Citizenship , Social and Economics Education, 14(2))。
それは、従来の講師が一方的に喋り、講義の内容も、基準も、学びも教師中心のやり方ではなく。だからと言って、生徒がやりたいことだけをやらせる生徒中心型のやり方でもなく。教師と生徒が相互的に良い影響を与える続ける形が一番学習、実践、結果に成果を出します。 実際にエルビス・M・ガナヤーフの研究では従来の教師中心型の教え方に比べ、教師―生徒相互影響型の教え方は学習成果が37.5%増えると発表しています。(グラフ参照、参考:Ganyaupfu, E.M.(2013), Teaching Methods and Students'Academic Performance, International Journal of Humanities and Social Science Invention, 2(9), 29-35)