第三回調査業種間比較


宅配便経年比較


生命保険経年比較


損害保険経年比較

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、2020年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第3回調査として、5業種(宅配便、生命保険、損害保険(自動車/住宅・火災)、クレジットカード、キャッシュレス決済)の顧客満足度を発表しました。主な結果は以下の通りです。
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/240487/LL_img_240487_1.jpg
第三回調査業種間比較

■2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果 顧客満足スコア
<宅配便>
1位:ヤマト運輸(77.5)
2位:福山通運(74.7)
3位:日本郵便(74.6)
全5企業・ブランド中

<生命保険>
1位:都道府県民共済(82.9)
2位:コープ共済(82.6)
3位:こくみん共済 coop(76.3)
全12企業・ブランド中

<損害保険>
1位:ソニー損保【自動車保険】(79.0)
2位:都道府県民共済【住宅・火災保険】(76.5)
3位:SBI損保【自動車保険】(75.5)
全17企業・ブランド中

<クレジットカード>
1位:楽天カード(76.0)
2位:View カード(73.6)
3位:アメリカン・エキスプレス・カード(72.6)
全15企業・ブランド中

【特別調査】
<キャッシュレス決済>
1位:d払い(71.7)
2位:楽天ペイ(70.0)
3位:PayPay(69.7)
全5企業・ブランド中

※各業種の上位3企業・ブランドの顧客満足スコアを表示


<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照ください
調査期間:2020年9月30日~11月6日
調査方法:インターネット調査
回答者数:19,306人(順位に含む49企業・ブランドの回答者は、15,458人)
調査対象:全体 5業種63企業・ブランド
ランキング対象(特別調査除く) 4業種49企業・ブランド
(ランキング対象は、300人以上の回答を確保)

詳細資料: https://www.atpress.ne.jp/releases/240487/att_240487_1.pdf


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