インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数) *単位:枚


子ども用スキンケアが上昇


インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア>

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年6月のインバウンド消費動向調査を発表します。

当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,761件で、前年同月(1,436件)比は22.6%増と好調に推移し、当社の調査開始以降6月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比6.4%増の15,267円でした。個別商品の売上個数では、子ども用のスキンケア「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が初めて30位以内にランクインしました。前月は虫よけ剤「虫きちゃダメ 60枚(アサヒグループ食品)」が過去最高の2位に上昇しており、子ども向け商材の人気が続いています。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/162301/LL_img_162301_1.png

インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数) *単位:枚



■インバウンドの「もも人気」が影響か!?子ども用スキンケアが急上昇

赤ちゃんのあせもや肌あれを防ぐ「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が、インバウンド消費売上個数ランキングの19位にランクインしました。中国のSNSでも書き込み件数が増えているためか着実に売り上げを伸ばし、当社がインバウンド商品の調査発表を開始した2016年4月以降で、初めて売上個数ランキングトップ30に入りました。



「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」は保湿成分にももの葉エキスを配合した商品です。過去の当社インバウンド消費調査では、お菓子の「蒟蒻畑」やOTC医薬品の「龍角散ダイレクト」、化粧品の「ニベア リップクリーム」など様々な商品において、中国で縁起が良いとされる「もも」に関連した商品の売り上げが特に高い傾向が見て取れました。この商品が人気を高めている理由として、「日本ブランドの育児用品」、「無添加」といった信頼性・安心感に加えて、「もも関連商品」であることの影響も考えられます。





■2018年6月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30



【1位】商品 :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml

前月順位:1位→

カテゴリ:目薬



【2位】商品 :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g

前月順位:3位↑

カテゴリ:リップクリーム



【3位】商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

前月順位:9位↑

カテゴリ:UVケア



【4位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本

前月順位:4位→

カテゴリ:チョコレート



【5位】商品 :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g

前月順位:5位→

カテゴリ:洗顔料



【6位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml

前月順位:7位↑

カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬



【7位】商品 :〈イミュ〉ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml

前月順位:17位↑

カテゴリ:化粧水



【8位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml

前月順位:6位↓

カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬



【9位】商品 :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚

前月順位:8位↓

カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬



【10位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

前月順位:10位→

カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬



【11位】商品 :〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚

前月順位:2位↓

カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器



【12位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

前月順位:11位↓

カテゴリ:鎮咳去たん薬



【13位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g

前月順位:13位→

カテゴリ:キャンディ・キャラメル



【14位】商品 :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋

前月順位:19位↑

カテゴリ:紅茶



【15位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g

前月順位:15位→

カテゴリ:キャンディ・キャラメル



【16位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

前月順位:16位→

カテゴリ:キャンディ・キャラメル



【17位】商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本

前月順位:24位↑

カテゴリ:水産珍味



【18位】商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚

前月順位:21位↑

カテゴリ:パック



【19位】商品 :〈ピジョン〉 薬用ローション ももの葉 200ml

前月順位:圏外↑

カテゴリ:ベビー用スキンケア



【20位】商品 :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚

前月順位:26位↑

カテゴリ:フェイス用化粧用具



【21位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

前月順位:22位↑

カテゴリ:鎮咳去たん薬



【22位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g

前月順位:20位↓

カテゴリ:キャンディ・キャラメル



【23位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

前月順位:28位↑

カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬



【24位】商品 :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g

前月順位:圏外↑

カテゴリ:UVケア



【25位】商品 :〈小林製薬〉サカムケア 10g

前月順位:29位↑

カテゴリ:外用殺菌消毒薬



【26位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

前月順位:14位↓

カテゴリ:パック



【27位】商品 :〈ライオン〉休足時間 足すっきりシート 18枚

前月順位:圏外↑

カテゴリ:フットケア用品・用具



【28位】商品 :〈アイファクトリー〉梅ぼしのシート 14g

前月順位:圏外↑

カテゴリ:農産珍味



【29位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚

前月順位:12位↓

カテゴリ:パック



【30位】商品 :〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g

前月順位:18位↓

カテゴリ:フェイスクリーム





〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。





■インバウンド消費 実売動向レポートについて

購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年6月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.27」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

http://www.truedata.co.jp/inbound/



価格:年間購読版 月額83,000円(税別)





【会社概要】

社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)

代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之

所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階

設立 : 2000年10月10日

資本金 : 11億6,051万円

URL : https://www.truedata.co.jp/



~事業内容~

1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供



※「True Data」とは

株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

情報提供元: @Press