木下委員長と受賞者の皆様


テレビCM部門大賞 小酒 麗子さん


贈賞


小酒さん スピーチ

一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(略称:ACC、東京都港区、理事長:高田 坦史)では、「第30回 ACC学生CMコンクール」の最終審査会を2017年10月に実施し、全国から応募された2,113本(テレビCM部門:1,648本、ラジオCM部門:465本)の中から、テレビCM部門ではHAL東京の小酒 麗子さん、ラジオCM部門では名古屋外国語大学の早川 莉奈さんが大賞を受賞するなど、各賞が選出されました。なお、各賞の贈賞は、11月1日(水)の「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS 贈賞式・記念パーティ」内にて行われました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/142240/LL_img_142240_1.jpg

木下委員長と受賞者の皆様



【テレビCM部門】*敬称略

賞名 :大賞

氏名(フリガナ) :小酒 麗子(コサカ レイコ)

学校名 :HAL東京

学年 :1年

協賛広告主/テーマ商品:パナソニック株式会社/乾電池 エボルタ ネオ

題名 :長持ちということ

秒数 :15秒



賞名 :金賞

氏名(フリガナ) :受川 剛士(ウケガワ タケシ)

学校名 :大阪アニメーションカレッジ専門学校

学年 :2年

協賛広告主/テーマ商品:ライオン株式会社/トップ スーパー NANOX

題名 :おばあさんは川へ洗濯をしに行きません

秒数 :30秒



賞名 :銀賞

氏名(フリガナ) :北崎 太介(キタザキ ダイスケ)

*「崎」の字は正式には「たつさき」となります。

学校名 :千葉大学

学年 :大学院

協賛広告主/テーマ商品:株式会社資生堂/

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター

題名 :お出かけ、やだ!

秒数 :15秒



賞名 :銅賞

氏名(フリガナ) :金澤 海月(カナザワ ミツキ)

学校名 :日本大学 芸術学部

学年 :3年

協賛広告主/テーマ商品:パナソニック株式会社/乾電池 エボルタ ネオ

題名 :怖い話

秒数 :30秒



賞名 :奨励賞

氏名(フリガナ) :佐伯 一能(サエキ カズヨシ)

学校名 :日本大学 芸術学部

学年 :3年

協賛広告主/テーマ商品:パナソニック株式会社/乾電池 エボルタ ネオ

題名 :無人島編

秒数 :30秒





【ラジオCM部門】*敬称略

賞名 :大賞

氏名(フリガナ) :早川 莉奈(ハヤカワ リナ)

学校名 :名古屋外国語大学

学年 :3年

協賛広告主/テーマ商品:ライオン株式会社/トップ スーパー NANOX

題名 :テスト

秒数 :20秒



賞名 :金賞

氏名(フリガナ) :久松 祐稀(ヒサマツ ユウキ)

学校名 :福岡デザインコミュニケーション専門学校

学年 :3年

協賛広告主/テーマ商品:ライオン株式会社/トップ スーパー NANOX

題名 :お母さんは魔法使い

秒数 :60秒



賞名 :銀賞

氏名(フリガナ) :串 大輝(クシ ヒロキ)

学校名 :東京大学

学年 :4年

協賛広告主/テーマ商品:ライオン株式会社/トップ スーパー NANOX

題名 :慎重編

秒数 :20秒



賞名 :銅賞

氏名(フリガナ) :寒川 未空(サムカワ ミク)

学校名 :武蔵野美術大学

学年 :3年

協賛広告主/テーマ商品:ライオン株式会社/トップ スーパー NANOX

題名 :検索履歴

秒数 :20秒



賞名 :奨励賞

氏名(フリガナ) :稲垣 悠(イナガキ ユウ)

学校名 :映像テクノアカデミア

学年 :1年

協賛広告主/テーマ商品:株式会社資生堂/

アネッサ パーフェクトUV アクアブースター

題名 :打つ手なし

秒数 :60秒





ACCではCMの質的向上と人材の育成を目的に、このコンクールを1988年より全国の学生を対象に毎年実施しています。各部門とも協賛広告主から提示されたテーマ商品を題材に、テレビCM部門は絵コンテ、ラジオCM部門はスクリプトを制作していただきます。

2017年度は、下記8社からのテーマ商品を対象に、2017年7月3日~8月22日の期間に作品受付を行いました。審査はACCクリエイティブ委員会(委員長:電通 木下 一郎)が務め、“既存の広告作品にとらわれない、学生らしくオリジナリティ溢れるアイデアを重視”を選考基準に厳正な審査を行い、大賞をはじめ各賞を決定しました。

なお、各賞の詳細および審査委員長講評、受賞者コメントは、ACCホームページ「第30回ACC学生CMコンクール」結果発表ページにてご覧いただけます。





■第30回ACC学生CMコンクール結果発表

http://www.acc-cm.or.jp/student/2017result/





■協賛広告主とテーマ商品<全8社、五十音順>

<社名> <テーマ商品>

味の素株式会社/TossSala(R)(トスサラ(R))

近畿日本ツーリスト株式会社/TABIPRE(旅プレ)

サントリーコミュニケーションズ株式会社/デカビタC

株式会社資生堂/アネッサ パーフェクトUV アクアブースター

株式会社トヨタマーケティングジャパン/C-HR

パナソニック株式会社/乾電池 エボルタ ネオ

株式会社明治/アミノパワープロテイン

ライオン株式会社/トップ スーパー NANOX





【ACC学生CMコンクールとは】

一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)では、人材育成の一環として、毎年全国の学生を対象に、テレビCM・ラジオCMのアイデアを募る「ACC 学生CMコンクール」を開催しています。

広告主、広告会社、制作会社、放送局から成るACCクリエイティブ委員会が「既存の広告作品にとらわれない、学生らしくオリジナリティ溢れるアイデア」を審査基準に、厳正に審査しています。

現在では、広告業界を目指す学生の登竜門的存在となっています。





【ACCとは】

一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)は、よいCMの制作と放送の実現に寄与することを目的として、1960年にCM合同研究会として設立。2013年に一般社団法人へと移行しました。

ACCは、広告主・広告会社・制作会社・放送会社の4業種のメンバーを中心に構成され、業種の枠を超え、グローバルな視点から日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく活動しています。

情報提供元: @Press