ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数と購買単価


インバウンド消費 実売動向レポート

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアのPOS(販売時点情報管理)データから、2017年9月のインバウンド消費動向をお知らせします。インバウンド消費購買件数は前年同月比25.8%増と大幅に上昇しました。1レシートあたりの購買単価は15,191円で、前年同月(2016年9月:15,587円)比2.5%減でした。単価は前年同月を下回っているものの、上昇傾向にあり、2016年9月以来1年ぶりに15,000円台へ回復しました。売上個数ランキングでは、インスタントミルクティーが大きく順位を上げて初の1位となりました。インバウンド消費は幅広い商品へ広がりを見せています。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/141329/LL_img_141329_1.jpg

ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数と購買単価



■インバウンド消費 売上個数ランキング(2017年9月)

【1位】商品 :日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋

前月順位:23位 ↑

カテゴリ:紅茶

メーカー:三井農林



【2位】商品 :サンテFX ネオ 12ml

前月順位:1位 ↓

カテゴリ:目薬

メーカー:参天製薬





【3位】商品 :DHC 薬用リップクリーム 1.5g

前月順位:2位 ↓

カテゴリ:リップクリーム

メーカー:DHC





【4位】商品 :不二家 アンパンマン ペロペロチョコ 1本

前月順位:17位 ↑

カテゴリ:チョコレート

メーカー:不二家



【5位】商品 :不二家 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

前月順位:14位 ↑

カテゴリ:キャンディ・キャラメル

メーカー:不二家



<傾向>インスタントミルクティーが急上昇し1位に

前月に圏外から23位へランクインした「日東紅茶 ロイヤルミルクティー」が当月も上昇し第1位となりました。お湯に溶かすだけで本格的なミルクティーが楽しめる商品です。パッケージ前面に国産紅茶葉と、北海道産全粉乳を100%使用していることを表記しています。





■当調査におけるインバウンド消費の定義

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。





【インバウンド消費 実売動向レポートについて】

購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2017年10月25日(水)に、最新版の「2017年9月 インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.18」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

http://www.truedata.co.jp/inbound/





【会社概要】

社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)

代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

設立 : 2000年10月10日

資本金: 11億6,051万円

URL : https://www.truedata.co.jp/



~事業内容~

1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーンなどの小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援などのデータ活用、 コンサルティングサービスの提供



2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供



※「True Data」とは

株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

情報提供元: @Press