ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービスは、明日に迫るバレンタインデーに合わせて、近年のバレンタインデーの傾向とその変化について、検索データを分析したレポートを公開しました。

■バレンタインのトレンドは「高級」に変化?高級トレンドの中心にいる人の特徴は?
https://note.com/ds_yahoojp/n/nce097bdca9bc

2019年〜2022年それぞれの1月1日~2月14日の期間を対象に、「バレンタイン」を含む女性による検索ワードの上位100件を抽出したうえで、検索ワードをカテゴリに分類して、年別にカテゴリごとの検索ワードのボリュームを可視化しました。
高級チョコレートブランドの名前や、ブランドが集結するフェアを開催している百貨店名などは「高級」カテゴリに、「手作り」「レシピ」など手作りを意図していると推測されるワードは「手作り」として分類しています。

可視化したグラフを見ると、ブランド名や百貨店名を含む「高級」カテゴリの検索ワードが年々増加していることがわかりました。
さらに、「バレンタイン+百貨店名」「バレンタイン+チョコレートブランド名」の検索者数の推移を可視化したところ、2019年と比較して百貨店、ブランド名とも検索者数が大きく増加していることがわかりました。

これらのデータから、バレンタインデーをきっかけとして、年々高級チョコレートブランドへの興味関心が高まっていることがうかがえる結果となりました。

■バレンタインのトレンドは「高級」に変化?高級トレンドの中心にいる人の特徴は?
https://note.com/ds_yahoojp/n/nce097bdca9bc

レポート内容や、レポート内の図表等は媒体でお使いいただけます。「ヤフー・データソリューション」とクレジット記載いただくようお願いします。
また可能であればレポートのURLの掲載もご検討ください。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANでは、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。

情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 【ヤフー調べ】2023年は「高級チョコ」にトレンド変化?【バレンタインデーの傾向とその変化について調査】