「お腹がすいたけど、時間がない!」「今日は何品も作るの、ちょっとしんどいなぁ」そんな時は“のっけ丼”にするのが正解です。ごはんとおかずをいっきに食べられ、作るのもラクラクなのっけ丼レシピで、忙しい毎日を乗り切りましょう。


もはや国民食と言ってもいいほど大人気の餃子。子どもも大人も喜ぶメニューで白ごはんとの相性も抜群ですが、おうちでいざ餃子を作るとなると、なかなか大変。そんな時は、まるで餃子を食べてるような味わいの、餃子風のっけ丼がおすすめです。

「のっけ餃子丼」



たっぷり野菜にひき肉とニンニクを効かせて。ご飯にこんもりと乗せたら、仕上げに卵黄を。食べだしたら止まらない、簡単で大満足な1品です。

材料(たっぷり2人分)

豚ひき肉 150g / ニラ 1束 / もやし 1袋(約200g) / にんにくチューブ 小さじ2 / しょうゆ 大さじ2 / 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2 / 卵黄 2個 / 温かいご飯 どんぶり2杯分 / ごま油 大さじ1



作り方

1. ニラは5mm幅に切り、もやしは粗くみじん切りにしておく。

2. フライパンにひき肉とにんにくチューブを入れ、中火で炒める。

※焦げ付きやすいフライパンの場合はサラダ油やごま油(分量外)を適宜ひく。



3. ひき肉に火が通ったら、刻んだニラともやし、しょうゆ、鶏ガラスープの素を入れて強火にしてさらに炒める。



4. 1分ほど炒めたらごま油を加えて混ぜ、火を止める。温かいご飯に盛り、卵黄をのせる。

皮で包んで作る餃子に比べて、パパッと炒めてご飯に盛り付けるので手軽に作れる餃子丼。食べると本当に餃子の味ですよ!ぜひ作ってみてくださいね。


情報提供元: トクバイニュース
記事名:「 【連載】のっけ丼でラクチンごはん!--Vol.2 包まず簡単!まるで餃子な「餃子のっけ丼」