パナソニックは、自宅でムダ毛ケアができる「光美容器 光エステ<ボディ&フェイス用> ES-WP98」の新発売にあたり、20~40代のビジネスマン118名を対象とした「ムダ毛の手入れ」に関する意識調査および新商品のモニター調査を実施。ビジネスマンのムダ毛事情が浮き彫りになると共に、モニター調査で実に95%が「使い続けたい」と回答したという結果が発表されました。

調査では、最初に「これまでに、ムダ毛やその手入れに悩んだことはありますか?」と聞いたところ、モニター全員(118名中118名)が「ある」と回答。「ムダ毛が気になる、または手入れに悩んだことがある部位」を質問すると、「口まわり(ヒゲ)」(86%)、「脚」(63%)、「胸」(51%)、「デリケートゾーン(VIO)」(49%)などが多く挙がりました。

ムダ毛やその手入れについて「気になる点・悩みを感じる点」としては、「手入れが面倒である」(63%)、「毛が濃い」(62%)、「毛の量が多い」(53%)、「手入れした後のチクチクが気になる」(41%)などの回答が多く、手入れの煩わしさや毛の濃さに悩んでいる人が多いようです。

また、ビジネスマンたちに「ムダ毛のことを考えたり、手入れにかかったりする時間は1週間でどれくらいですか?」と質問すると、1週間あたり平均「約52分」という結果に。1年あたりに換算すると「約2496分=約41.6時間」にのぼり、年間で40時間以上がムダ毛に費やされていることになります。

ムダ毛に費やす時間や手間を減らしたいビジネスマンにぴったりな製品として、同社は3月に新発売した「光美容器 光エステ<ボディ&フェイス用>ES-WP98」を提案。同製品は肌へより均一に光が届くように進化した「ストロングライトシステム」を新搭載したことで、パナソニック史上最高パワーを実現した製品で、使い続けるほどムダ毛が目立ちにくくなるとしています。

モニター調査の結果、同商品を使用した感想として約9割(89%)が「満足」と回答。同製品を使うことで、「ムダ毛やその手入れについての悩みが解決につながると思う」と答えた人は88%、「普段のムダ毛の手入れにかかる時間が短縮できると思う」と答えた人も84%にのぼりました。

さらに「今後も使い続けたいと思うか」を尋ねると、実に95%のビジネスマンが「使い続けたい」と回答。具体的には「1ヶ月のケアで目に見えて効果を実感した。このまま続ければ1回のケア時間も短くなり、気軽に続けられそう」(38歳)、「すね毛に使ったところ、明らかに効果が出てました。今後も続けてみようと思っている」(30歳)などの感想が寄せられています。

今回は、恋愛リアリティー番組の出演などをきっかけに注目を集め、ビジネスマンからの支持も高い実業家の小柳津林太郎さんに「ビジネスマンのムダ毛ケア」についてのインタビューを実施。同製品を使用した感想についても話を聴きました。

小柳津さんは、ムダ毛ケアをする目的として「突き詰めると『人生のパフォーマンス向上』のため。ムダ毛をケアすると、新しい自分になれるというか、気持ちが高まるんですよね。その結果として、日々の仕事やプライベートのパフォーマンスも向上すると感じています」と語り、私生活だけでなく仕事にも好影響があるという持論を披露してくれました。

実際に製品を使用した感想としては「さまざまな自宅用のムダ毛ケアアイテムがある中で、新しい『光エステ』を実際に使ってみると、サロンやクリニックでなくても十分に満足なムダ毛ケアができると感じました。決して痛いということではなく、しっかり光が出力されているなという感じです」と話してくれました。

さらに、小柳津さんは「自分のベストな状態をキープするうえでは、すごく手軽だし、時間的コスト・金銭的コスト、どちらもおさえることができます。使用感もよかったので、僕自身、今後も愛用していくつもりです」と、継続使用していくと明かしています。

また、小柳津さんは「VIOケアにもおすすめです。デリケートゾーンのケアは、男女ともにもはやエチケットだと思っています。ただ、サロンやクリニックで、デリケートゾーンの処理をされるのは抵抗がある人も多いかもしれません」とし、同製品のようなホームケアアイテムは「他人には見られたくないパーツも自分で処理できるというメリットもあると思います」と話しています。

製品ページ:https://panasonic.jp/mens/products/body/es-wp98.html

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 ビジネスマンはムダ毛に「年間平均40時間」を費やしている!?光美容器での自宅ケアなら時短&手入れの悩み解消