マーケティングリサーチ・市場調査を行っている株式会社アスマークは、2024年3月11日 12時に消費者の購買意欲を喚起させる「商品パッケージ」をテーマとして、パッケージテストのメリット・デメリット、実際の調査方法についてのオンラインセミナーを開催することを発表した。

 

アスマークがパッケージテストについてのセミナーを開催

かつて「人は見た目が9割」という書籍がベストセラーになった。それ程ビジュアルのインパクトや印象というのは、受け取り手に大きな影響を与えるものと言える。

この原理は、商品やサービスにおいても同様に言えることでもある。

消費者の「購買意欲の喚起」には“パッケージ”のデザイン・形状・材質などが大きく寄与するもの。パッケージデザインには、製品の機能的・情緒的価値を最大限に反映することができ、ターゲットとする消費者に響く「コンセプト」や「製品のベネフィット」を投影できれば、売り上げ貢献にも大きく役立つ。

また、消費の「トレンド」をパッケージデザインから生み出すことも可能とアスマークは説明。

売れる商品の開発に有効活用できるパッケージデザインは、一体どのように開発すればよいのか?

その手段の1つが、マーケティングリサーチにおける「パッケージテスト」の有効活用だ。

パッケージテストとは、製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを、発売前に市場調査する手法。ターゲット層にいくつかのパッケージのモックアップや実物を提示し、受容性・中身との合致度などの各評価結果が得られる方法となっている。

今回アスマークでは、パッケージテストのメリット・デメリットをはじめ、実施する際のポイントや調査方法について、3月11日にセミナー形式にて紹介することを発表。

この機会に、自社製品の魅力が最大限引き出せる、つい手に取りたくなるパッケージの開発へ役立てて欲しいと説明した。

 

セミナー詳細

●パッケージテストの調査手法と選び方~メリット・デメリットから最適解を考える~

開催日時:2024年03月11日(月)12時〜12時45分
定員:500名
参加費用:無料
登壇者:
マーケティングコミュニケーションGマーケティング戦略 畠紀恵氏
マーケティングコミュニケーションGインサイドセールス 鹿野俊介氏
申し込み:https://www.asmarq.co.jp/seminar/pkgtest_240311/

●プログラム
1:パッケージが消費者に与える5つの効果
2:パッケージテストとは
3:メリット・デメリット
4:ポイントと注意点
5:調査手法と選び方

 

パッケージデザインによって、売上は激変する。最適なパッケージを導き出す「パッケージテスト」の手法やメリット・デメリットについて学ぶことが出来る、アスマークが開催する本セミナー。

定員は500名までとなっているので、興味があれば申し込んでみてはいかがだろうか。

情報提供元: 電脳反響定位(エコーロケーション)
記事名:「 「アスマーク」パッケージテストの調査手法と選定方法についてのオンラインセミナーを開催